インターネット比較.com

メニュー

《お申し込み・ご相談窓口》 受付:10時~20時

0120-659-949

早く開通させて!インターネット開通工事について

引っ越しや、新生活の機会に、自宅にネット回線を開通させて快適な環境でインターネットに接続したい!と思っているは多いと思います。特にフリーランスで自宅でPCを使う仕事をしている方にとっては死活問題です。

しかし、時期によっては、依頼してから1ヵ月かかることが‥‥。中には、2ヵ月かかったという話もきいたりします。 光回線をひくのにそんな難しい工事が必要とは思えないのですが、なぜ開通工事が遅くなってしまうのでしょうか?

 

■時期によるもの

そもそも、光回線の工事というのは、そんなに時間はかからないのです。それが工事までに1ヵ月以上時間がかかるといわれたのなら、それは依頼した時期の問題が考えられます。

では、いつの時期が開通まで時間がかかるか?

それは、
引っ越しが集中する3~5月
年末年始休みがある12月~1月

この時期は、業者への光回線の工事依頼が多いのです。特に3月~5月は大学入学で地方から出てくる学生がいたりして新居の光回線工事が殺到する時期です。

大学生は、今ではインターネットは必須なので、授業が始まる4月中には自宅にインターネットが通っていないと困ってしまいます。早い時期に転居が決まっている学生さんは12月には4月中に光回線を自宅にひいてください。という依頼をすでにしていたりします。

そうなると、4月に工事を依頼した人は、もちろんその後になってしまい、1ヵ月先や2ヵ月先まで待たされることになります。

 

■光回線の開通工事には人が来る

光回線の開通工事は工事してくれる業者の方が1~2名ほど自宅に来ます。

基本は、下調べが済んでいて、作業するだけの場合であれば、15分ほどで終わることもあります。しかし、想定していたことが違っていて、思ったより時間がかかってしまう。などの理由から、忙しい時でも、1日あたり5~8件くらいの訪問が限界だと思います。

そして、工事の順番は、基本的には早く依頼した順に設定されるので、混雑時には工事依頼が殺到して、工事する人手が足りなくなるのです。

もっと工事する人を増やせばいいじゃないか!という意見もありますが、やはり企業なので、そこは繁忙期に合わせて工事できる人を抱えるよりも、閑散期に合わせて人は抱えておくので、繁忙期には工事する人が足りなくなってしまうのです。

 

■戸建ての方は特に注意

例えば、マンションやアパートであれば、その建物の回線状態がどのようになっているのかは比較的調べやすいですし、基本は光回線を取り扱っている会社の回線はほぼ通っているため、それを部屋の中に引き込む作業になります。

また、以前住んでいた人がインターネットを利用していた場合などは、それが使えるので、工事自体も10分ほどで終わったりします。

これは余談になりますが、最近よく聞く話で、リフォーム後のマンションなどで、元々インターネット回線があったのに、リフォームしたことで、うまくつながらなくなってしまい、10分ほどで終わるはずの工事をゼロからやり直しということもあります。

マンションやアパートはスムーズなのですが、一戸建ての場合は注意が必要です。

なぜかというと、戸建ての場合は、そもそも建物自体に光回線が通っていない場合には、 光回線自体を通す必要があるのです。

その際に、事前に光回線自体を通せるか?といった調査をする必要があり、その調査に時間がかかってしまう可能性があります。

戸建てで光回線の契約を検討している方は、なるべく回線の開通が必須になる1ヵ月以上前に、工事依頼をすることをおすすめします。

 

■もう開通工事が待てない!という方には

1ヵ月も2ヵ月もインターネットが使えないなんて困る!という方におすすめなのは、 レンタルのモバイルWI-FIというサービスがありますので、そちらをおすすめします。

短期間でもレンタル可能なものもありますので、短い契約でも違約金などはありませんし、光回線工事を待っている間は、スマホのデザリングでしのぐよりも短期契約可能なモバイルWI-FIをレンタルすることをおすすめします。

 

■最後に

光回線工事は、引っ越し時期や年末年始をなるべくなら避け、もしこのような繁忙期に転居や新規での開通依頼が事前にわかっている場合は、少しでも早く工事の依頼をするべきです。

それでも、工事に時間がかかってしまい、それが待てないという方には、短期で契約できるモバイルWI-FIを利用するのが良いと思います。

光回線の会社に工事が遅くなる旨を伝えられた際に「どうしても早くインターネットがつなぎたいのですが…」と相談してみると、その期間は無料でモバイルWI-FIをレンタルしてくれる会社もあるようです。

もうすでに、新規での光回線の契約を検討していて、インターネットが使えなくなることが不安な方は、どこの光回線なら、最短で工事が可能か?また、工事に時間がかかる場合には、無料でモバイルWI-FIをレンタルしてくれるのか?などを、代理店などに事前に問い合わせしておくと安心かもしれません。

光コラボ・転用・引っ越し先インターネットプランのお申し込み・お問い合わせ窓口

株式会社みずほコミュニケーションズ

0120-659-949

《お申し込み・ご相談窓口》 受付:10時~20時

ウェブからのご相談は24時間オンライン受付中!

ページの先頭へ