インターネット比較.com

メニュー

《お申し込み・ご相談窓口》 受付:10時~20時

0120-659-949

人気のNURO光! 検討中の人に知っておいて欲しい工事の注意点

NURO光は業界ではトップクラスの通信速度を誇っており、非常に人気の高い光回線です。

しかし、人気の高さゆえに回線工事の予約待ちが長引き、すぐに利用できずにいらいらしてしまう人も多いようです。

今回は、NURO光を導入する上で知っておきたい、回線工事の注意点について説明します。

 

■ NURO光の回線工事は場合によっては大家さんの許可が必要な場合も

NURO光に関わらず、光回線の契約時には基本的に回線工事が必要です。

光回線では既存の電話回線を使わず、光ファイバーと呼ばれるガラスでできた回線を使用するので、光ファイバーを自宅に引き込むための工事が必要になります。

過去に光回線の利用歴があり、光コンセント(光ファイバーに接続するためのコンセント)がすでに備え付けられている場合は簡単な工事で済むこともあります*。

* 一部の光回線では工事の工程数によって工事費が大幅に安くなることもあるのですが、NURO光ではそのような割引はありません。

ですが、光回線の利用歴がない場合、建物の構造によっては比較的規模の大きな工事になることもあります。

例えば、光ファイバーを引き込む際には、建物の構造によっては外壁に穴を開けなければならないケースもあります。

賃貸物件の場合、壁に穴を開ける工事を行う場合は、大家さんや管理会社から許可を得る必要があります。

これは契約者本人の方が確認する必要があるので、必ず行うようにしてください。

 

■ NURO光の回線工事の流れ―宅内工事と宅外工事

NURO光の回線工事は二回に分けて行われます。

まず、1回目の工事では、宅外の外壁から宅内にかけて光ケーブルを通し、端末と光ファイバーの接続に必要な機器(光回線終端装置など)を設置します(宅内工事)。

宅内工事は、自室内に工事業者が入る必要があるため、契約者の立ち会いが必要になります。

光回線の繁忙期にはなかなか工事の予約が取れないこともありますので、契約時にスケジュールをしっかりと決めましょう。

2回目の工事では、電柱から宅外の外壁まで光ケーブルを通し、宅内のケーブルにつなぎます(屋外工事)。

屋内・屋外工事ともに、外壁に金具などを取り付けたりするのにビス止めを行う可能性があり、外壁に傷をつけることもあります。

先ほど説明したように、この場合は大家さんにあらかじめ説明しておく必要が出てきますし、契約者の立会いは宅内・宅外工事のどちらも必要になります。

 

■ NURO光の工事費用はどれくらいかかるのか?

NURO光の回線工事費用は40,000円となっています。

残念ながらこの金額は光回線の中ではトップクラスの高さです。

光回線によっては戸建てタイプかマンションタイプかで工事費が変わるものもありますが、NURO光はどちらも同額です。

また、支払い方法は分割払いとなります。

30回の分割払いとなるため、40,000円/30ヶ月で月額1,333円の支払いとなります。

NURO光の月額料金は、この工事費の分割払い分も含めて4743円。分割払い分を除くと、3410円とかなり安くなります。

さらに、NURO光では現在工事費無料キャンペーンを行っており、毎月工事費の分割払い額と同額の1333円が割引になります。

この割引はNURO光の契約を維持している限り、工事費の残債がなくなるまで継続されるので、30ヶ月経てば工事費は実質無料になったのと同じことになります。

しかし、途中で解約してしまうと、残りの工事費用の請求が一括で来てしまうので注意が必要です。

特に契約してから数か月程度で解約すると、工事費の支払いがほとんど終わっていないので、3万円を超える工事費を支払うことになります。

NURO光は長期利用すると非常にお得なのですが、逆に短期で解約してしまうと、工事費が原因となって他のどの光回線よりも負担が大きくなります。

 

■ NURO光の回線工事中にインターネットを利用する方法

繁忙期には、NURO光の回線工事は1ヶ月から2ヶ月かかることもあります。

数週間でもインターネットが使えないと大変なのに、この間ずっとインターネットを自宅で使えないのは困りますよね。

そういうときにオススメなのがWi-Fiのレンタルサービス。

NURO光には月額3,980円*で利用できる、Wi-Fiレンタルサービスがあります。

* 通常料金は月額6,480円ですが、2019年4月時点では特別価格で3,980円となっています。正直に言うと、6,000円を超えると割高なので、他のレンタルWi-Fiを契約した方が良いです。

Wi-Fiは光回線と比べると通信速度や通信の安定性は劣りますが、一般的なインターネット利用なら問題なく利用できます。

できるだけ早くNURO光を使えた方が良いのですが、少なくとも工事待ちの期間、インターネットが利用できずに困るという事態は避けられます。

NURO光の回線速度は下り最大2Gbpsと日本の光回線の中ではトップクラス。

さらに、月額基本料金も回線工事費込みで月額4743円と安く、キャッシュバックの金額も高い(35,000円が相場)という魅力的な条件です。

申し込みから回線工事の完了までに時間がかり、また他の光回線よりも工事の手間がかかるのがネックですが、素晴らしい光回線を利用できるまでの我慢です。

光コラボ・転用・引っ越し先インターネットプランのお申し込み・お問い合わせ窓口

株式会社みずほコミュニケーションズ

0120-659-949

《お申し込み・ご相談窓口》 受付:10時~20時

ウェブからのご相談は24時間オンライン受付中!

ページの先頭へ