インターネット比較.com

メニュー

《お申し込み・ご相談窓口》 受付:10時~20時

0120-659-949

ドコモ・au・ソフトバンクを使ってる人!光回線のスマホ割情報!

光回線を選ぶときには、利用している携帯電話が割引になるセット割(スマホ割)に対応したものを選ぶことが基本です。 とは言え、セット割が使えるからという理由だけで、何も考えずに光回線を契約してしまうのは、実は損をしているかもしれません。

セット割が使えるのは光回線に限らず、モバイルWi-Fiもあります。

あまりインターネットを使わないという方であれば、セット割が使えるモバイルWi-Fiを視野に入れるのも良いでしょう。その方が、利用料金も安く済みますし、契約手続きも楽です。

ドコモ、au、ソフトバンクの三大携帯キャリアについて、お得なセット割の使い方を考えてみましょう。

 

■ 光回線とスマートフォンのセット割について考える

光回線を契約するときに重視すべきポイントはいくつかありますが、特に大事と言われているのがセット割(スマホ割とも言われます)。

セット割が使える光回線を契約すれば、毎月500円から2000円、携帯電話料金が割引になります。

通常は月額1000円の割引になることが多いです。

しかも、割引が適用されるのは契約者本人だけでなく、家族の方も対象となります。

対象の光回線さえ契約すれば、後は簡単な条件を満たすだけで毎月割引が受けられるので、光回線を契約するときはセット割の使えるものを選ぶことが基本です。

キャッシュバックの金額を重視して光回線を選ぶ方もいますが、各光回線でキャッシュバック金額に差はあっても、工事費や加入が必須なオプション料金を考慮すると、実は正味の利益は同じくらいだったりします。

特に高額なキャッシュバックの貰える光回線は、その分工事費の支払い額が大きい傾向にあります。

auひかりなどはキャッシュバックの額も大きいですが、工事費も3万円(マンションタイプ)または3万7500円(戸建てタイプ)と他の光回線と比べて高くなっています。

また、同じ光回線であっても、契約するお店によってキャッシュバックの金額は変わります。

そして、高額なキャッシュバックを出しているお店ほど、キャッシュバックを貰うための条件が厳しかったりします。

なので、キャッシュバック金額を重視するのではなく、セット割が使えるかどうかを最優先に考えて光回線を選ぶのが賢い選び方なんですね。

とは言え、最初に述べたように、セット割が適用されるからと言って、何も考えずに光回線を契約するのも考えもの。

光回線以外にもセット割が使えるインターネット回線はあり、特にモバイルWi-Fiが代表格です。

モバイルWi-Fiなら面倒でお金のかかる回線工事も不要で、毎月の利用料金も光回線と同じか、もっと安くなっています。 あまりインターネットを使わない方であれば、セット割の使えるモバイルWi-Fiを契約した方が料金的にお得です。

 

■ ドコモ、au、ソフトバンク携帯でオススメのセット割の使えるインターネット回線

ドコモ、au、ソフトバンクの大手携帯キャリア3社の携帯電話で、セット割が使えるモバイルWi-Fiと光回線をそれぞれ見ていきましょう。

 

① ドコモ携帯が割引になるインターネット回線

ドコモの携帯電話でセット割を使いたいなら、選択肢はほぼドコモ光一択となります。 残念ながら、モバイルWi-Fiでドコモ携帯にスマホ割が適用されるもので、一般の方が普通に使えるものはありません。

かつてはあったのですが、新規契約が終了しているため、新たに契約することができなくなっています。

ドコモ光は派手なキャッシュバックキャンぺーンは行っていませんが、シンプルで分かりやすい契約プランが人気です。

また、定期的に工事費が無料になるキャンペーンも行っていますので、ドコモ携帯ユーザーでドコモ光の契約を考えている方は見逃さないようにしましょう。

 

② au携帯が割引になるインターネット回線

auはモバイルWi-Fiも光回線もセット割が適用されるものが多く、選択肢がたくさんあります。

まず、モバイルWi-FiならWiMAXが有名ですね。

auの携帯電話を使っている方がWiMAXを契約すると、auスマートバリューというセット割が適用され、毎月1000円の割引を受けることができます。

WiMAXは光回線と比べて契約手続きも楽で、初期費用も安いので、そこまでインターネットを使わないライトユーザーの方にはオススメです。

何よりもモバイルWi-Fiだと回線工事費がないのが嬉しいですね。

光回線であれば、もちろんauひかりが第一候補となります。

auひかりはドコモ光やソフトバンク光などの光コラボよりも実測ベースの回線速度が速く、また実際の利益としてはそこまで大きな差はないとはいえ、キャッシュバックの金額も大きいです。

auの携帯電話を使っている方で固定回線を契約したい場合は、auひかりが最もオススメです。 ただ、地方ではauひかりが契約できないところも多いです。

その代わり、地方には地方特化型の光回線があり、その中にはauとのセット割にも対応しているものもあります。 例えば、東北地方ならコミュファ光、四国ならピカラ光、そして中国地方ならメガ・エッグがオススメできます。

 

③ ソフトバンク携帯が割引になるインターネット回線

最後にソフトバンクです。

ソフトバンクの場合、無線回線としてはSoftBank Airが選択肢になります。

もちろんソフトバンク携帯とのセット割にも対応しており、契約プランに応じて月額500円から2000円割引となります。

Soft Bank Airは通信速度が遅いのがやや難点ですが、インターネットのライトユーザーの方であれば十分に使えます。 固定回線としてはソフトバンク光、と言いたいところですが、実はNURO光の方がオススメです。

どちらもソフトバンク携帯のセット割に対応していますが、NURO光の方がキャッシュバック金額が大きく、何よりも通信速度が速いです。

主要な光回線の通信速度は下り最大1Gbpsが標準ですが、NURO光は何と下り最大2Gbpsと2倍となっています。

その上で利用料金にほとんど差がなく、むしろNURO光の方が安いくらいなので、両方選べるならNURO光の方がオススメです。 ただし、NURO光が契約できるのは、関東・東海・関西の主要都市エリアのみ。地方では申し込むことができません。

その場合にはソフトバンク光が選択肢になってきます。

 

■ できればインターネット回線と携帯電話の契約期間を合わせた

インターネット回線も携帯電話も、契約期間の縛りがあることがほとんどです。最も多いのは2年間の契約期間ですね。

2年の契約期間中に解約したら、違約金が発生するなどのペナルティーがあります。

そのため、理想的にはインターネット回線と携帯電話の契約期間が重なるように契約できると良いです。

これだと同じ月に違約金なしで解約できるので、違約金なしで次の光回線と携帯電話に乗り換えることができます。

もし、インターネット回線か携帯電話のどちらかだけ解約して他のものに乗り換えるというのであれば、できれば契約期間が重なるように調整すると良いです。

今回はセット割の利用できるモバイルWi-Fiがあることについて解説しました。

ドコモ光の場合は選択肢がありませんが、ソフトバンクやauの携帯電話を使っている方は、モバイルWi-Fiでセット割という選択肢もあります。

インターネットをそこまで使わず、毎月の料金を抑えたい方は、モバイルWi-Fiを選ぶと良いでしょう。

光コラボ・転用・引っ越し先インターネットプランのお申し込み・お問い合わせ窓口

株式会社みずほコミュニケーションズ

0120-659-949

《お申し込み・ご相談窓口》 受付:10時~20時

ウェブからのご相談は24時間オンライン受付中!

ページの先頭へ