インターネット比較.com

メニュー

《お申し込み・ご相談窓口》 受付:10時~20時

0120-659-949

最初にチェック!光回線を開通する方法とその種類

2019年3月にADSL(電話回線を使ったインターネット)の新規申し込みが終了し、固定のインターネット回線と言えば光回線が完全に主流となりました。

その一方で、日本国内では500を超える光回線の事業者が存在し、ただでさえ契約内容が複雑な光回線を選ぶことが、ますます大変になっています。

とは言え、いくつかの基準を決めれば、光回線を選ぶのは決して難しくありません。お得な光回線を楽に選び、インターネットを開通するための5つのポイントをご紹介します。

 

■ 光回線を選ぶときに重要な5つのポイント

 

① 名前を聞いたことがある会社の光回線か

現在、代表的な光回線と言えば、昔から利用されているフレッツ光に加え、auひかり、ドコモ光、ソフトバンク光、そしてNURO光が筆頭でしょうか。

これらの光回線は利用者も多く、キャッシュバックや割引などのキャンペーンや宣伝も盛んに行っているため、家電量販店やインターネットで名前を見たことがある方は多いと思います。

有名であれば必ず良いというわけではありませんが、少なくとも光回線では有名な事業者のものの方が、さまざまな面で良いのは事実です。

インターネットに詳しくない方は、有名な光回線を選んだ方が無難です。

 

② 自分の住んでいる地域で契約できる光回線か

契約しようと思っている光回線が、自分の住んでいる地域やマンションで申し込みできるものであることは不可欠です。

どんなに素晴らしい光回線でも、申し込みができなければ意味がないですからね。

特に地方だと、申し込もうと思ってもエリア外で申し込めないケースは割とあります。 そのため、地方では、光回線ではなくCATVやモバイルWi-Fiが選択肢となることもあります。

また、マンションにお住まいの場合、都市部であっても希望する光回線が申し込めないことがあります。

というのも、マンションでは建物全体で特定の光回線を契約していることが多く、他の光回線を申し込めないことがあるからです。

良さそうな光回線を見つけたら、まずは自分の居住する場所で申し込めるかチェックしましょう。

 

③ スマートフォンとのセット割に対応しているか

有名な光回線である、自分の住所で申し込み可能、この二つの条件をクリアした上で、最も大切なのはスマートフォンとのセット割に対応しているかどうかです。

セット割とは、お互いに提携している光回線と携帯電話をセットで利用することで、携帯電話料金が毎月一定額割引になる割引です。

例えば、ソフトバンクの携帯電話を使っている方であれば、ソフトバンクと提携しているNURO光やソフトバンク光を契約すれば、毎月携帯電話料金が割引になります。

契約している携帯電話のデータプランによって割引額が決まりますが、月額月額500円から2000円の間が相場です。

最も多くの人が契約している5GBのデータプランだと、毎月1000円の割引になることが多いです。

また、割引期間は2年間に設定されていることが多いです。

毎月1000円の割引を受けられるなら、2年間で2万4000円の割引になります。

セット割でさらに嬉しいのは、光回線の契約者本人だけでなく、その家族も提携している携帯電話を使っていればセット割の対象となることです。

例えば、契約者本人とその家族3人の方が、それぞれ毎月1000円のセット割を受けられるのなら、合計で毎月4000円の割引です。

セット割は一人だけでも十分においしいのですが、家族全員に適用される場合、その割引額は非常に大きくなります。

光回線によってキャッシュバックの金額は異なりますが、実は多少金額が大きくてもその分工事費が高かったりするため、トータルでの収支はどこも同じになる場合が多いです。

ですので、見た目上のキャッシュバック金額の高さよりも、セット割が使えるかどうかを最優先に考えた方が良いです。

 

④ キャッシュバックの条件が簡単で難しくない

①~③は「どの光回線を選ぶか」でしたが、④と⑤は「どのお店で契約するか」に関係します。

現在、多くの光回線業者や販売代理店が、光回線の契約者に対してキャッシュバックを付与するキャンペーンを行っています。

中には4万円や5万円を超えるキャッシュバックもあり、非常に魅力的です。

ただし、高額なキャッシュバックを見つけても、すぐには飛びつかないことが大切です。

というのも、あまりにも高額なキャッシュバックは、全額を貰うために条件が付けられており、それもその条件は達成困難なことが多いからです。

例を挙げると、友人を3人紹介するのが必要というような紹介型の条件があります。

この場合は、紹介できなかった人数だけキャッシュバックが減額されます。

また、複数の有料オプションへの加入が必須なケースも要注意です。

有料オプションは数か月後に解約が可能なことが多いですが、契約した期間の分の利用料金は支払わなければいけません。

「キャッシュバック金額が高額でも、有料オプションの料金分を引いたら実はそうでもなかった」というようなケースはたくさんあります。

他にも、キャッシュバックの支給時期が1年後と貰えるまでに長い期間があったり、申請手続きを忘れたらキャッシュバックが1円も貰えなくなるというような条件を付けていたりと、高額キャッシュバックには罠がたくさん仕掛けられています。

インターネットの契約に詳しくない方は、簡単な条件でほぼ確実にキャッシュバックを貰えるお店で契約した方が安全です。

 

⑤ 契約するお店は公式販売店や公式販売代理店か―できればオンラインショップがオススメ

光回線のキャッシュバック金額は、同じ光回線であっても契約するお店によって異なります。 あまりにインターネットに詳しくない方にオススメなのは、公式販売店や公式販売代理店で契約することです。

公式店では、キャッシュバックに複雑な条件や、達成困難な条件は設定されていません。 シンプルな条件で確実にキャッシュバックを貰えるので、各光回線の公式のお店で契約することをオススメします。

特にオススメなのがオンラインショップ

インターネット上での契約は最初は抵抗があるかもしれませんが、実は店舗の家賃やスタッフの人件費がかからないため、キャッシュバックの条件などがよくなっている傾向にあります。

また、店員さんに契約条件を口頭で説明されると混乱してしまう場合もありますが、オンラインショップなら契約条件をじっくりと確認することができます。

以上挙げた①から④の条件を満たしたうえで、オンラインショップで光回線を契約すると、比較的楽にインターネットを開通することができます。

光コラボ・転用・引っ越し先インターネットプランのお申し込み・お問い合わせ窓口

株式会社みずほコミュニケーションズ

0120-659-949

《お申し込み・ご相談窓口》 受付:10時~20時

ウェブからのご相談は24時間オンライン受付中!

ページの先頭へ