関東への引っ越しならNURO光に変更?フレッツ光から乗り換えるには?
フレッツ光を使っていて、インターネットが遅いと感じたことはないでしょうか。
もともと、光回線は高速の通信速度が売りのインターネット回線なのですが、その割にはフレッツ光はあまり速くないと感じる方もいるようです。
そのような方の中には、引越しなどの機会に、もっとインターネット接続が速い他の光回線に切り替えたいと思っている人もいるでしょう。
もし、引っ越し先が関東なのであれば、NURO光がオススメです。
NURO光の回線速度は群を抜いて速く、しかもキャッシュバックなどの販促キャンペーンも充実しているからです。 フレッツ光を解約するときの注意点に加えて、NURO光のメリットについて解説します。
■ フレッツ光の解約時の注意点―違約金と工事費には気を付けよう
フレッツ光の解約時に気を付けないいけないことは、違約金です。 光回線の多くの契約では2年間の最低契約期間が定められていますが、その期間中に解約すると違約金が発生します。 違約金の額は、NTT西日本とNTT東日本で異なります。
NTT西日本の場合、戸建てタイプのプランで10,000から30,000円となり、マンションタイプのプランでも約3,500円から約10,500円ほどかかります。
なぜこんなに額に違いがあるのかと言うと、西日本の場合は契約期間によって違約金の額が変化するからです。 NTT東日本の場合はもっとシンプルで、戸建てタイプのプランで9,500円、マンションタイプのプランで1,500円になります。
次に注意しないといけないものは、工事費。
工事費は分割払いでの支払いとなりますが、解約時に残額が残っている場合は、その分を一括で支払わなければいけません。
例えば、フレッツ光西日本の場合、工事費用は戸建てタイプのプランで18,000円かかり、30ヶ月の分割払いとなります。 1ヶ月あたりの支払いは、18,000円/30ヶ月=600円となります。 契約から30ヶ月以内に解約した場合は、残りの工事費用が一括で請求されるので注意してください。
とは言え、ある程度の期間フレッツ光を使っているのであれば、工事費の残額も少なくなっているのでそれほど心配することはありません。
後は、できるだけ最低利用期間が終わった後の更新月に解約できれば、違約金が発生しませんので、解約時の負担を最小限に抑えられます。
■ 関東地方に引っ越すなら、断然NURO光がオススメな理由
引越しをすると新しい光回線に切り替えることが多いと思いますが、関東地方にお住まいの場合はNURO光がとにかくオススメです。
まず、キャッシュバックキャンペーンが充実しており、NURO光の開通から4ヵ月後に35,000円のキャッシュバックが付与されます。
35000円というキャッシュバック金額は光回線の中でもトップクラスの手厚さなので、多少違約金や工事費の支払いがあったとしても、収支は大幅にプラスとなります。
そして、NURO光の最大のメリットである高速通信インターネットを利用できるようになります。
フレッツ光の通信速度は下り最大1Gbps。これは、ソフトバンク光やauひかりなどの、現在主流となっている光回線でも同じです。
しかし、NURO光は下り最大2Gbpsと、光回線の標準的な回線速度の2倍の速さを実現しています。
また、フレッツ光であれば環境によっては通信速度が遅くなることもありますが、NURO光ならそんな心配はまず不要です。
さらに、通信速度が速いのであれば基本料金も高いのかと思いきや、実はそうでもないのです。
NURO光の基本料金は月額4, 743円です。しかも、キャッシュバックなどによる割引を考慮すれば、実際に支払う金額はもっと安くなります。
唯一デメリットと言えるのは工事費の高さ。NURO光の工事費用は高く、4万円となっています。
確かにこの工事費額は光回線の中では最も高い部類に入りますが、NURO光でも工事費の割引キャンペーンがあるため、最終的には無料となります。
NURO光の工事費は、30ヶ月の分割払いで支払っていきます。40,000円/30ヶ月で一か月あたり1333円ですね。
毎月のこの分割払い額と同額の1333円の割引が適用されます。
つまり、30ヶ月間利用を続ければ、最終的に工事費は無料になるわけです。
注意が必要なのは、分割払いが終わる前に光回線を解約すると、その時点で割引も終了となるため、残りの工事費を一括で払わなければいけなくなることです。
ついでに言えば、ほとんどの光回線では、戸建ての方がマンションよりも工事費が高くなっています。
さらに、戸建ての方が分割払いの期間が長く設定されているため、工事費が無料になるまでより長期間利用しなければいけないことが多いです。
例えば、auひかりの戸建てタイプでは、工事費の分割払いが終わるまでに何と60ヶ月もかかります。
5年間ずっと同じ光回線を使い続けるというのは、なかなかしんどいものがありますよね。
通常は2年程度で契約期間を終えて、別の光回線に乗り換えるのが最もお得な契約方法ですから。
NURO光では戸建てとマンションのどちらも工事費の金額が同じで、しかも分割払いの期間も30ヶ月と共通です。 ですので、特に戸建てで利用を考えている人にとっては条件がよくなります。
そして、これはソフトバンク携帯ユーザーの方に嬉しい話なのですが、NURO光を契約すれば携帯電話料金が月額500円から2000円割引となるスマホ割の割引が適用されます。
通信速度が速く、月額料金も安い。キャッシュバックキャンペーンが充実していて、さらに長期利用すれば工事費も無料になる。
おまけにソフトバンク携帯ユーザーの方なら携帯電話料金も割引に。
フレッツ光を何となく使い続けている方は、引っ越しの際にNURO光への乗り換えを検討してみると、思いのほかよらず通信料を大きく節約できるかもしれません。