インターネット比較.com

メニュー

《お申し込み・ご相談窓口》 受付:10時~20時

0120-659-949

仕事で動画を扱うなら!光回線が絶対おススメな理由

最近では動画編集ソフトの発達によって、誰でも動画を作成し、インターネット上に投稿できるようになっています。 そのため、プロの動画クリエイターだけでなく、副業や趣味で動画を作成し公開する人も増えてきています。

動画の投稿時に問題となるのが、動画のアップロード速度。 動画のデータ容量はテキストや画像と比べて大きいため、アップロードする際の負荷がかなり大きくなります。

頻繁に動画をアップロードする機会がある方は、インターネットもアップロード速度の速いものを選ぶ必要があります。

 

■ YOUTUBEの流行で動画投稿の機会がますます増加中

インターネットで動画を扱う今話題の仕事と言えばYoutuberですよね。 好きなことをやって注目を浴び、お金を稼げるというのは、成功すれば確かに魅力的です。

しかし、人気Youtuberになるには毎日動画を上げなければならないと言われています。 毎日動画をアップロードするのであれば、インターネット回線としては光回線以外の選択肢はありません。

携帯電話のパケット通信で動画をアップロードしていればすぐに通信制限がかかってしまいます。 また、ポケットWi-Fiも3日で10GBというような通信制限がありますし、光回線と比べると回線速度は遅いです。

光回線であれば通信制限はありませんので、いくらでも動画をアップロードすることができます。 さらに言えば、通信制限がないということで、高画質の動画をアップロードしやすいという利点もあります。

                     動画の画質が良くなれば良くなるほど、動画のデータ容量は大きくなります。           そして、データ容量が大きければ大きいほど、アップロード時の負荷が大きくなります。

モバイルWifiを使用している場合、通信速度が遅いのでアップロードに時間がかかります。そのため、カメラの画質を落としてアップロードすることもあるのですが、そうすると投稿した映像の鮮明さは落ちます。

動画クリエイターなら、できるだけ画質の良い鮮明な動画をアップしたいですよね。

光回線であればモバイルWifiよりもアップロード速度が速いので、高画質な動画をより速く投稿することができるわけです。

例えば、WiMax2+は日本でもっとも人気のモバイルWifiですが、下り速度は588Mbpsとそこそこ速いものの、上り速度はわずか30Mbpsしかありません。

一方で、光回線の中でも業界トップクラスの通信速度を誇るNURO光は、下り最大速度2Gbps、上り最大速度1Gbpsと、モバイルWifiとは比較にならない速さです。

一般的な光回線の通信速度は下り最大1Gbpsが標準となっており、上り速度はもっと遅くなります。

現時点で上りの通信速度が速いのはNURO光なので、動画の投稿がメインでインターネットを利用するのであればNURO光がオススメです。

さらに速い通信速度を実現したいのであれば、NURO光には通信速度が6GBになるプランと、10GBになるプランも用意されています。

これらの通信速度は下りだけでなく、なんと上りの速度でもあります。 非常に速く動画をアップロードできるので、1日に何本も動画を投稿する方にはぜひ導入を考えてほしいプランです。

 

■ 通信速度以外にもNURO光はオススメできる理由がたくさん

NURO光の最大の特徴は、下りと上り両方の通信速度の速さですが、オススメできる理由は他にもたくさんあります。 まず、通信速度が速い割に基本料金も安く、月額料金は4743円となっています。

他の光回線では戸建てタイプの方がマンションタイプよりも高くなりますが、NURO光は両者で同じ月額料金です。 ですので、戸建てで使いたい方にとっては特に割安感が大きいです。

なお、この料金は基本料金だけではなく、Wi-Fiルーターレンタル料、カスペルスキーと呼ばれるセキュリティソフトの利用料金、プロバイダー料金も含まれています。

カスペルスキーは月額500円で端末5台まで利用できるのでとても便利です。

わざわざ有料のセキュリティソフトを導入しなくても済むので、インターネット利用にかかるトータルのコストを下げることができますね。

NURO光のデメリットとしては、工事費用が40,000円と他の光回線と比べると少し割高になる点が挙げられます。

ただし、30ヶ月の分割払い期間NURO光を利用すれば、最終的に工事費用は無料となるので、長期利用が前提なら工事費は気にする必要はありません。

また、残念ながらNURO光は導入できるエリアが非常に限られています。

関東1都6県、東海4県、関西2府3県でしか対応していないので、地方に在住の場合は申し込みができない可能性があります。 その場合は、NURO光以外の光回線の契約をオススメします。

他の光回線だと、確かにNURO光と比べると通信速度は遅くなりますが、それでもストレスなく動画を投稿できるくらいのアップロード速度はあります。

いずれにせよ、モバイルWi-Fiで毎日たくさんの動画をアップロードするのはかなり辛いものがあるので、最低でも固定回線、できれば光回線を契約することをオススメします。

光コラボ・転用・引っ越し先インターネットプランのお申し込み・お問い合わせ窓口

株式会社みずほコミュニケーションズ

0120-659-949

《お申し込み・ご相談窓口》 受付:10時~20時

ウェブからのご相談は24時間オンライン受付中!

ページの先頭へ