インターネット比較.com

メニュー

《お申し込み・ご相談窓口》 受付:10時~20時

0120-659-949

関東に住むなら、光回線はNURO光がおすすめ!?NURO光のエリアメリット

インターネットの利用時には何を重視するでしょうか。

通信速度の速さと安定性を重視する方もいれば、月額料金の安さを最優先に考える人もいます。

プライベートではインターネットをあまり利用しないけれど、全く使わないわけでもないというライトユーザーの方であれば、モバイルWi-Fiという選択肢もあります。

ですが、自宅である程度インターネットを使うのであれば、やはり固定回線、それも光回線を導入するのがオススメです。

もし現在、日本の主要都市部にお住まいであれば、光回線の中でもNURO光がオススメです*。 他の光回線と比べると後発のインターネット回線になりますが、その分NURO光には優れた点がいくつもあります。

* 現在、NURO光が利用できるのは、関東(東京、神奈川、埼玉、千葉、群馬、栃木、茨城)、東海(愛知、静岡、岐阜、三重)、そして関西(大阪、兵庫、京都、滋賀、奈良)の主要都市部です。

 

■ NURO光の最大の魅力は通信速度の速さと月額料金の安さ

現在、主要な光回線の通信速度は下り最大1Gbpsとなっています。

それに対し、NURO光の通信速度は最大2Gbps。何と2倍の通信速度を誇っており、業界でもトップクラスのインターネット速度となります。

しかも、一般的な光回線では下り速度(ダウンロード速度)と比べて、上り速度(アップロード速度)が遅くなるのに対し、NURO光では下りも上りもほぼ同等*。

* 地域によっては上り速度の方が遅くなる場合もあります。

動画の投稿など、大容量のデータをアップロードする機会の多い方には特に魅力的となっています。

さらに、NURO光には最大速度6Gbpsと10Gbpsの超高速プランもあります。

これらのプランは、東京と神奈川、静岡、大阪、兵庫、奈良の一部でしか申し込めませんが、一般的な光回線など比較にならないくらい速い通信を実現することができます。

通常のプランの基本料金は月額4743円ですが、6Gbpsのプランは月額5243円、10Gbpsのプランは月額5743円で利用できます。 通信速度が速くなっても、そこまで割高になるわけではないのは嬉しいですね。

ただし、通常プランでは工事費が4万円なのに対し、6Gbpsと10Gbpsのプランでは6万円になります。

後者の場合、60ヶ月利用すれば最終的に工事費は無料になりますが*、60ヶ月未満で解約してしまうと残額の支払いが発生します。

* 3年継続契約プランの場合です。継続契約なしの場合は工事費は全額負担となります。

この点だけ注意が必要です。

月額料金がもともと安いNURO光ですが、ソフトバンク携帯を使っている方はさらにコストメリットを見出せます。

NURO光では、ソフトバンク携帯の利用者が「おうち割 光セット」の対象となっており、最大で毎月2000円の割引があります。

NURO光のひかり電話を使用する場合、ソフトバンクのホワイトコール24も適用されるので通話料金を大幅に抑えることができるでしょう。

さらに言えば、NURO光のキャッシュバックは3万5000円です。

これは光回線のキャッシュバックの中ではかなり高水準の金額。もともと月額料金が安いので、キャッシュバックを貰うことでさらにコストを抑えることができます。

 

■ NURO光に契約すれば月額500円で5台までセキュリティソフトを導入できる

NURO光に契約すると、カスペルスキーというセキュリティソフトを月額500円で利用することができます。

パソコンだけでなく、スマートフォンやタブレットも含めた端末5台までカスペルスキーを導入することができます。

インターネットを安全に利用するためにはセキュリティソフトの導入は必須。 カスペルスキーという信頼性の高いセキュリティソフトを月額500円で使えるのは嬉しいですよね。 もちろん、すでに何らかのセキュリティソフトを導入済みの場合は、契約しないという選択肢もあります。

 

■ NURO光に関する注意点―契約から工事完了までの日数に注意

NURO光の契約について、デメリットとも言える注意点があります。 それは光回線の契約から回線工事の実施まで時間がかかってしまうことです。

最短でも30日間、繁忙期だと2ヶ月ほどかかってしまうケースもあります。

もちろん、他の光回線であっても回線工事の実施までには時間がかかります。ですが、平均で2~3週間、繁忙期で1ヶ月程度なので、NURO光よりは短い期間で済みます。

回線工事が終わるまではインターネットが使えないので、開通まで時間がかかるのはNURO光のデメリットと言えるでしょう。

さらに言うと、NURO光では屋内工事の立会いだけではなく、屋外工事でも立会いが必要になります。

他の光回線であれば、契約者の立ち会いが必要なのは屋内工事だけです。

工事費も4万円または6万円と他の光回線と比べて高いので、回線工事についてはNURO光はやや難ありと言ったところです。

ですが最初に述べたとおり、通信速度は速いですし、月額料金も安めに設定されているので、一度開通さえしてしまえば後は快適に利用できます。

特にソフトバンク携帯ユーザーの方で、NURO光が申し込める地域にお住まいの方は、ぜひ検討してみることをオススメします。

光コラボ・転用・引っ越し先インターネットプランのお申し込み・お問い合わせ窓口

株式会社みずほコミュニケーションズ

0120-659-949

《お申し込み・ご相談窓口》 受付:10時~20時

ウェブからのご相談は24時間オンライン受付中!

ページの先頭へ