インターネット比較.com

メニュー

《お申し込み・ご相談窓口》 受付:10時~20時

0120-659-949

工事が待てない!光回線の工事不要な会社がある!?

引っ越しをした後、すぐにインターネットを使いたいと思っていても、回線工事が終わるまで何週間も待たなければいけないことがあります。

ときどき、「インターネットを使うのに工事が必要なの?」という疑問を持つ方もいますが、光回線の利用には基本的には必ず工事が必要です。

光回線は、居室まで光ファイバーを通すことで初めてインターネットが使えるようになるからです。

しかし、数としては少ないですが、工事が必要ない場合や、簡単な手続きだけですぐに光回線が利用できるようになる場合もあります。

すぐにインターネットを使いたいから、回線工事はできれば避けたいという方にオススメのインターネット回線をご紹介します。

 

■ もっとも簡単にインターネットを始めたいならモバイルWifi

モバイルルーターを使って無線Wifiでインターネットを利用する場合、回線工事という面倒な手続きは不要です。

モバイルWifiであれば、契約を行った後にルーターを受け取り、スイッチを入れてパスワードを設定すればすぐに使い始めることができます。

また、持ち運びが可能なので、自宅だけでなく外出先でも利用できるという利点があります。

携帯電話もモバイルWifiでインターネットに接続すれば、パケットを節約することもできます。

モバイルWifiを上手く活用すれば、携帯電話のデータプランも容量が少ないもので済みますので、携帯電話料金の節約にも役立ちます。

お勧めのモバイルルーター端末はWiMax2+です。

「GMOとくとくBB」で契約を行えば、最大で3万円のキャッシュバックが貰えるキャンペーンが利用できますので、かなりお得です。

モバイルWifiの気になる点は通信速度。

確かに、光回線と比べると通信速度は遅く、最も速いものでも800Mbps弱です(光回線の標準は1Gbps)。

WiMax2+の回線速度は下りも最大で440Mbpsです。

1Gbpsの半分以下ですが、実は一般的なインターネット利用であれば、400Mbpsもあれば十分です。Youtubeなどの動画もサクサク快適に視聴できます。

WiMax2+以外では、ソフトバンク携帯の利用者であれば、ソフトバンクエアーも選択肢になります。

ソフトバンクエアーの回線速度は下り最大350Mbpsなので、回線速度は若干WiMax2+より劣ります。

ですが、「おうち割」を利用すれば、ソフトバンクの携帯電話料金が毎月1000円ほど割引されますので、電話料金を下げたいソフトバンク携帯ユーザーの方には魅了的です。

 

■ 回線工事の負担がない/少ない光回線を契約する

光回線はモバイルWifiと比べて、回線速度や通信の安定性の点で圧倒的に優れています。

また、月額料金もそれほど変わらず、モバイルWifiと同額か少し高い程度です。

唯一のネックは、最初に述べたとおり回線工事の問題。

繁忙期であれば工事の予約が1ヶ月待ちなんてこともありますし、工事費が数万円必要になることもあります。

とは言え、光回線の中には回線工事が不要なものや、あったとしても簡単かつ安価な工事で済むものもあります。

例えば、インターネット対応マンションとなっている賃貸物件であれば、契約手続きをせずにそのままインターネットが使える場合があります。

さらにインターネット料金が無料の賃貸物件も少なくありません。

また、光回線の契約が必要であったとしても、マンションでは簡単な工事で済むケースが多いです。

なぜなら、多くの賃貸マンションでは、光ファイバーケーブルが建物の共有エリアにすでに引き込まれており、後はLANケーブルを使って各部屋まで回線を通せばインターネットを利用できる配線方式が良く使われているからです。

このような配線方式をLAN配線方式と言います。

すでに光ファイバーケーブルが建物まで引き込まれているので、簡単な工事で済むわけですね。

ただし、このLAN配線方式では部屋まで光ファイバーケーブルを通すわけではないので、通信速度が遅くなってしまうというようなデメリットはあります。

その分、工事費用は戸建てタイプよりも安いですし、月額料金自体も安く設定されていることが多いです。 マンションにお住まいの場合は、回線工事の負担が少ない形で光回線を契約できる可能性が高いです。

 

■ フレッツ光から光コラボへの転用なら工事は不要。もちろん工事費もなし

フレッツ光からso-net光やドコモ光、ソフトバンク光と言った光コラボに切り替えることを「転用」と言います。

転用した場合は、契約する回線事業者やプロバイダだけが変更となり、実際に利用する回線設備はフレッツ光のままです。

つまり、転用前後で利用する設備は変わらないので、回線工事は必要ないわけです。

もちろん、工事自体がないので、工事費用も発生しません。

転用した場合はフレッツ光の解約金も必要ないですし、フレッツ光で契約したオプションなどがそのまま使えることも多いです。

通常の乗り換えと比べて多少金額が減ることはありますが、キャッシュバックなどもしっかりと貰えるので、フレッツ光を使っている場合は転用を考えるのも十分にありです。

光コラボ・転用・引っ越し先インターネットプランのお申し込み・お問い合わせ窓口

株式会社みずほコミュニケーションズ

0120-659-949

《お申し込み・ご相談窓口》 受付:10時~20時

ウェブからのご相談は24時間オンライン受付中!

ページの先頭へ