インターネット比較.com

メニュー

《お申し込み・ご相談窓口》 受付:10時~20時

0120-659-949

一人暮らしの大学生は、Wifiか光回線か!?おすすめの選び方

もうすぐ春ですが、大学入学と同時に一人暮らしを始める方も多いと思います。

一人暮らしの準備は何かと大変ですが、インターネットの契約もその一つ。何らかのインターネット回線を契約しなければ、新居でインターネットを使うことはできません。

ですが、いろいろと種類があって、どれを選んだらよいか悩む方も多いでしょう。

今回は、一人暮らしの大学生がインターネット回線を契約するときに、代表的なインターネット回線であるモバイルWifiと光回線のどちらが良いか、比較しつつ見ていきます。

 

■ モバイルWifiと光回線ってどう違うの?

モバイルWifi光回線の違いを簡潔にまとめると、次のようになります。

モバイルWifi
・光回線に比べて通信速度は遅い
・家の外でも中でも使用できる
・回線工事が必要ない
・光回線よりも月額料金が安くなる傾向にある

光回線
・モバイルWifiよりも通信速度が速い
・自宅の中でしか使用できない
・契約時に回線工事が必要
・月額料金はモバイルWifiと同程度か少し高め
・短期解約したときの負担が大きい

重要な違いについて見ていきましょう。

まず回線速度ですが、光回線では下り最大1Gbpsが標準的となっています。一方、モバイルWifiの下り最大速度は440~780Mbps程度です。

回線速度重視であれば光回線が圧倒的にオススメです。Nuro光のように、下り最大2Gbpsの光回線もあります。 ただ、モバイルWifiの回線速度も決して遅いわけではなく、一般的なインターネットの利用であれば十分快適に使えます。

次に回線工事の問題です。

光回線は、光ファイバーと呼ばれるケーブルを使用してインターネットに繋ぐため、居室に回線工事が必要となります。

そのため、契約を終えてから工事が完了するまでインターネットは使えませんし、工事費用もかかります。

この工事費用が意外と高く、例えばauひかりであれば戸建てタイプで37500円、マンションタイプでも30000円ほどかかります。

モバイルWifiであれば工事費用は発生しません。

契約後に渡される無線ルーターの電源を入れれば、すぐにパソコンや携帯をWifiに繋げてインターネットができます。 また、モバイルWifiはルーターの持ち運びが可能です。つまり、どこでもインターネットを利用できます。

学生さんなら、家で作業するだけではなく、カフェへ行ったり、公園や大学へいったりと、何かと外出先でインターネットを使う機会も多いでしょう。

そういうときにモバイルWifiはとても便利です。

 

■ オススメのモバイルWifiルーターはこれ!

モバイルWifiルーターでオススメなのは、WiMax2とポケットWifiの二つです。 どちらも初期費用は3000円程度で済み、月額料金は4000円程度になります。

通信速度はWiMax2のほうが速く、しかもポケットWifiよりもキャッシュバックキャンペーンが充実しています。 WiMax2はUQコミュニケーションズという会社が提供しているサービスです。

プロバイダのGMOとくとくBBからWimax2を契約すると、最大で36,000円のキャッシュバックを貰うことができます。 3万円を超えるキャッシュバックは光回線でもなかなかないので、とてもおいしいキャンペーンですね。

どちらかと言えば、Wimax2の方がオススメです。

 

■ 光回線を利用するメリットは?

光回線で一番のネックは回線工事です。工事は立ち会いが必要なので手間ですし、支払う工事費もなかなか高額です。 ですが、実は光回線の工事費に関しては無料になることが多いです。

工事費の支払いは基本的に分割払いとなりますが、多くの光回線で、毎月工事費の分割払い額と同額の割引が適用されるキャンペーンが行われています。

つまり、分割払いが終わるまで光回線を使い続ければ、工事費は最終的に無料になるわけです。

分割払いが終わる前に解約してしまうと、工事費の残額の支払いが発生しますが、ある程度長期利用するのであれば、光回線であっても工事費の問題はないと考えて良いです。

そして、光回線の最大のメリットは、回線速度が速く、通信も安定していることです。

最近ではモバイルWifiの性能も良くなってきてはいますが、やはり光回線と比べると不安定です。

情報工学専攻の学生であったり、趣味でオンラインゲームを楽しむでのあれば、インターネットのスペックは高いものが求められます。

モバイルWifiと比べて月額料金が極端に高いということもなく、実際は同じか少し高い程度です。 ですので、インターネットをよく使うのであれば、光回線を契約した方が良いでしょう。

 

■ 大学生にオススメなのは光回線とモバイルWifiのどちら?

結論をまとめます。

「プライベートではあまりインターネットを使うことはないけど、ないのは困る!」という方には、モバイルWifiがオススメです。

一般的なインターネット利用であれば通信スペックは十分ですし、月額料金も光回線より少しばかり安くなります。

一方、大学の講義やプライベートでよくインターネットを使う方は、光回線を契約した方が良いでしょう。

モバイルWifiよりも通信速度が速いですし、安定性も抜群に高いです。 光回線の料金は一見高いのですが、キャッシュバックや携帯電話の割引と言ったキャンペーンが充実していますので、実際に毎月支払う金額は3000~4000円代で済むことが多いです。

光コラボ・転用・引っ越し先インターネットプランのお申し込み・お問い合わせ窓口

株式会社みずほコミュニケーションズ

0120-659-949

《お申し込み・ご相談窓口》 受付:10時~20時

ウェブからのご相談は24時間オンライン受付中!

ページの先頭へ