インターネット比較.com

メニュー

《お申し込み・ご相談窓口》 受付:10時~20時

0120-659-949

今更聞けない!光回線が不安定ってどんな状態なの?

光回線が不安定だと快適にインターネットを利用することはできません。 ページの読み込みが遅かったり、頻繁に接続が切れたりすると、ストレスがたまりますよね。

また、オンラインゲームや株、外国為替の取引は、回線が不安定だと死活問題となります。

これから、光回線が不安定になるのにはどのような原因があるのか、分かりやすく説明します。原因が分かれば、しっかりと対策することが可能です。

 

■ 光回線が不安定になる大きな三つの原因

光回線が不安定になる原因はさまざまですが、大きく分けて3つの原因が考えられます。

① インターネット回線に原因がある ② ネットワークに原因がある ③ パソコンやタブレットなどの端末に原因がある

   

① インターネット回線に原因がある

まず、インターネット回線そのものに原因があるケースです。

いちばん多いのは、たくさんの人が同時にインターネットを利用し、回線が混雑してしまうことで不安定になることです。

インターネット回線は道路のようなものなので、利用者が増えれば増えるほど混雑し、回線速度が遅くなってしまいます。

特に、マンションの全世帯で一つの回線を共有するタイプでは、この問題が起きやすいです。

また、平日の夜20時から24時など、大勢の人がインターネットを利用する時間帯は混雑する可能性が高くなります。

他にも、モデムが原因となることがあります。 光回線は外部から引き込んだ光ファイバーをモデムに接続し、モデムを仲介してパソコンなどの端末に接続しています。

このモデムの調子が悪いことで、回線が不安定になっているケースもままあります。

 

② ネットワークに原因がある

インターネット回線そのものに問題はなくても、ネットワークに問題があると回線は不安定になります。 特に、Wi-Fiが不安定な場合はネットワークを疑ってみるとよいでしょう。

Wi-Fiの通信速度が遅くなったり、接続が切れたりする原因はいくつかあります。 まず、公共機関や喫茶店などのフリーWi-Fiで多いのが、利用者が多すぎるという問題です。利用者が多いと回線が混雑し、不安定になります。

また、Wi-Fiの電波の発信源とWi-Fiを利用する端末の間に障害物がある場合も、通信が不安定になることがあります。

他にも、セキュリティーソフトが原因になってWi-Fiが使えなかったり、そもそもパソコンやスマホのWi-Fiの設定がOFFになっていることもあります。

Wi-Fiに問題があるのかどうかを調べる方法は簡単です。

有線LANでインターネットに接続すると問題なく使えるのに、無線だと使えない場合はWi-Fiに問題があるのは明らかですね。 ですので、Wi-Fiで通信が安定しない場合は、まずは有線LANで問題なく使えるか確認してみましょう。

 

③ パソコンやタブレットなどの端末に原因がある

最後は、端末そのものに問題があるケースです。

昔からずっと同じパソコンを使っていたりすると、端末が問題となって回線が不安定になることがあります。

まず考えられるのがOSが古いこと。 何年も前のOSを使い続けていると、新しい光回線の転送速度に追いつかないことがあります。この場合はOSをバージョンアップすれば解決します。

また、ブラウザのバージョンが古い場合も回線が不安定になることがあります。 それから、「② ネットワークに原因がある」でも少し触れましたが、セキュリティーソフトが原因となって回線速度が遅くなるケースも割と多いです。

特に、複数のセキュリティーソフトを使っている場合は要注意です。

セキュリティーソフトをいくつも使っているとソフトが競合してしまい、処理速度が非常に遅くなることがあります。 現在主流のセキュリティーソフトであれば一つあれば十分なので、複数同時には使わないようにしましょう。

特に後からセキュリティーソフトを導入した場合、最初から端末に入っていたセキュリティーソフトがそのまま作動していることがあります。

忘れずに解除するようにしましょう。

 

■ 光回線の回線速度は通常は安定している。不安定な場合は原因チェックを!

光回線の技術はどんどん進歩しており、現在であれば光回線そのものが原因で、回線が頻繁に不安定になるということはあまりありません。

日常的に回線が不安定になる場合は、何か他の原因が考えられるため、すぐに調べるようにしましょう。

複数のセキュリティーソフトを使っていたり、ブラウザのバージョンが古かったりというような原因であれば、すぐに対策することができます。

また、公共施設や喫茶店などのWi-Fiが遅い場合は、その場限りの問題なので諦めることができますね。

一方、マンションで大勢の人が同時にインターネットを使う時間帯に不安定になるのは、根本的な解決は難しいかもしれません。引っ越しをするか、自分だけ別にインターネット回線を契約するかなどの対応が必要になるからです。

いずれにせよ、光回線が不安定になるのには原因があります。

分かってみればあっけなく解決できるようなものも多いので、まずは原因調査をするのが基本です。

その際、これまで説明したような原因を疑ってみてください。

光コラボ・転用・引っ越し先インターネットプランのお申し込み・お問い合わせ窓口

株式会社みずほコミュニケーションズ

0120-659-949

《お申し込み・ご相談窓口》 受付:10時~20時

ウェブからのご相談は24時間オンライン受付中!

ページの先頭へ