インターネット比較.com

メニュー

《お申し込み・ご相談窓口》 受付:10時~20時

0120-659-949

安くても契約前に確認必須!NURO光のオプションに注意!

NURO光は他社の光回線よりも回線速度が2倍速く、さらにキャッシュバックなどの割引キャンペーンも充実していることから、現在もっとも人気の高い光回線のひとつです。

もともと関東エリア限定の光回線でしたが、今では関西地方や東海地方でも申し込みが可能になっており、ますます利用者が増えている感があります。

そんなNURO光ですが、契約時には気を付けたいポイントがいくつかあります。

その一つが「不要なオプションはちゃんと後で解約する」ということ。無駄なオプションを付けたままにしていると、その分毎月利用料金を払うことになるのでとてももったいないです。

 

■ NURO光のオプションを解約するときの大事なポイント

NURO光の契約時に有料オプションに加入するのは、主に次の二つのケースです。

① 自分が利用したいので加入した
② 不要だけど、キャンペーンの条件となっているので加入した

「自分が利用したいので加入した」というケースでは、サービスが不要になったときに解約することになります。 具体的に言えば、NURO光でんわなどのオプションですね。

この場合、解約を忘れても1ヶ月余分に利用するだけなので、そこまでダメージはありません。もともと必要だから申し込んだサービスですからね。

問題は、二番目の「不要だけど、キャンペーンの条件となっているので加入した」というケース。

NURO光のキャッシュバック金額はもともと額が大きいのですが、家電量販店などで契約する場合、キャッシュバックの金額を高くする代わりに有料オプションの加入を求められることがあります。

もちろん、ずっと利用しなければいけないわけではなく、「最低2ヶ月間は利用する」というような最低利用期間が設定されているのが普通です。

また、最低利用期間は無料で、その後は有料になるという場合も多いです。この場合、最低利用期間で解約してしまえば、オプション料金を支払う必要はありません。

そのためかは分かりませんが、キャッシュバックの条件として加入する有料オプションはほとんど、お金を払ってまで利用する必要はないものばかりです。

健康に関するお悩み相談サービスやパソコンの使い方サポートなど、そもそも必要がない方が多かったり、必要であってもお金を出せばもっと良いサービスを受けられるようなものが多いです。

ですので、キャッシュバックキャンペーンのためだけに加入したような有料オプションは、最低利用期間が終わったらすぐに解約するのが基本です。

解約を忘れると、全く利用しないサービスのために毎月500円とか1000円、あるいはそれ以上支払い続けることになるので、これほどもったいないことはないですよね。

 

■ NURO光で加入する可能性のあるオプション別の対策

それでは、具体的にNURO光で加入する可能性があるオプションには、どのようなものがあるのでしょうか。個々の例をそれぞれ見ていきましょう。

 

① NURO光でんわ

NURO光でんわは、光回線を利用した固定電話です。

従来のアナログ電話よりも安い利用料金で固定電話番号を持つことができるので、固定電話は欲しいけど、アナログ電話までは設置したくないという方にとっては重宝する存在です。

利用料金も月額500円(関西・東海エリアは月額300円)と安く、アナログ電話よりも通話の質が良いとされています。

とは言え、固定電話番号が必要なお店の経営者や個人事業主ならともかく、一人暮らしをしている一般の方であれば不要という場合もありますよね。

そういう場合には解約してしまった方が良いでしょう。

 

② NUROリモートサポート

NUROリモートサポートはパソコンの利用に関するトラブルや疑問を、サポートセンターが解決してくれるサービスです。

サポートセンターとは通話かオンライン上でやり取りを行います。

月額500円なので比較的良心的な価格ですが、日常的にパソコンを触っている人であればまず必要のないサービスです。

大抵の場合は、googleやyahooなどの検索エンジンで検索すれば解決しますからね。

ですので、ほとんどパソコンを触る機会のなかった方や、特別苦手という方を除いては、すぐに解約してしまった方が良いオプションになります。

 

③ U-NEXT for NURO

U-NEXT for NUROはオンラインの映像配信サービスです。

海外や国内の映画やドラマ、アニメ作品やドキュメンタリー、テレビ番組などを視聴できるサービスです。

オプションの内容的には比較的ニーズのあるサービスだと思いますが、月額料金が1990円と高いのがネックです。

確かに視聴できる作品の質や数は充実していますが、映像配信サービスであれば類似のサービスが月額1000円程度で利用できます。

わざわざ2倍の料金を支払う意味はないので、こちらも早急に解約した方が良いオプションとなります。

 

④ その他のオプション

NURO光の代表的なオプションは上記の3つですが、その他にもたくさんのオプションがあります。

ですが、その多くは基本的にキャッシュバックキャンペーンの条件として加入するオプションになっています。

内容もNURO光やインターネットの利用とは関係ないものが多く、例えば家のトラブル解決、買取ショップの紹介、家事代行や健康相談、鍵の紛失対応や交通事故保険など、あえてNURO光との関連で契約する必要はないものばかりです。

本当にこれらのサービスが必要なのであれば、もっと安くて良質なサービスが他にあるはずなので、わざわざNURO光のオプションとして契約する意味はありません。

ですので、もしキャッシュバックキャンペーンの条件として加入するのであれば、最低利用期間が終わったら直ちに解約してしまった方がよいでしょう。

大切なのは、NURO光の契約時にいくつの有料オプションに加入したのかしっかりと把握しておくことです。

そして、最低利用期間が終わったら、不要なオプションは全て解約するようにしましょう。 そうしなければ、不要なオプションのためにいつまでも毎月料金を支払い続けることになります。

光コラボ・転用・引っ越し先インターネットプランのお申し込み・お問い合わせ窓口

株式会社みずほコミュニケーションズ

0120-659-949

《お申し込み・ご相談窓口》 受付:10時~20時

ウェブからのご相談は24時間オンライン受付中!

ページの先頭へ