インターネット比較.com

メニュー

《お申し込み・ご相談窓口》 受付:10時~20時

0120-659-949

話題のNURO光は本当に回線速度が速いのか?!

現在、おそらく最も話題となっている光回線のNURO光

キャッシュバック金額の高さもさることながら、「下り最大2Gbps」という回線速度が注目を浴びています。

何しろ、現在標準となっている光回線の回線速度は下り最大1Gbps。NURO光はその2倍のスピードがあるわけです。

ですが、本当にNURO光は他の光回線よりも回線速度が速いのでしょうか?調査してみました。

 

■ NURO光が速いのはダークファイバーを使っているから

NURO光の回線速度が速い理由のひとつとして、「ダークファイバー」を使っていることが挙げられます。

ダークファイバーというと何やら特殊な回線のような気がしますが、それ自体は一般的な光回線で利用されている回線と変わりはありません。 性能などは全く同じです。

違いは、ダークファイバーは「それまで使われていなかった回線」であるということです。 光回線を敷設して整備するためには、膨大な予算と時間が必要になります。そのため、NTTなどは、実際に使用が見込まれる分よりも多めに光回線を敷設しています。余裕をもって多めに作っているわけですね。

となると、当然すべての光回線が使われるわけではなく、一部は使われないままとなります。 この使われない回線のことをダークファイバーと言います。なぜ、「ダーク」と名前がついているのは、使われていないので光が通らず暗いからです。

逆に、利用されている光回線のことを「ライトファイバー」と言います。光が回線の中を通って明るい、という意味からこの名前が付いています。

上述したとおり、ダークファイバーは単に使われていない光回線のことなので、使われている光回線(ライトファイバー)と比べ、特に性能が良いというわけではありません。全く同じです。

ではなぜダークファイバーだと回線速度が速くなるのかというと、それは利用者が少ないからです。

光回線は、パソコンやタブレット、携帯電話などの端末がやり取りするデータが通る「道」です。

利用者が多い、つまりやり取りされるデータ量が多いと、いくら道がきれいに整備されていたとしても、スムーズに速く通ることは難しいですよね。

ダークファイバーはそれまで使われていなかった回線なので、利用者の数は少ないです。道が空いていてグングン通っていけるわけです。

ですので、回線速度が速くなるわけですね。

 

■ NURO光は回線速度が速くなる接続技術(GPON)を使っている

ダークファイバーを使っているから回線速度が速いというのは、単に利用者が少ないことが理由でした。 となると、利用者が増えてくるとNURO光の回線速度は他の光回線と同じ水準まで落ちていくのでしょうか?

答えはノーです。

実は、NURO光は他の光回線とは異なる接続技術を使ってインターネットに接続しています。 その技術とは「GPON」です。

技術的な説明を抜きにして結論だけを言うと、国内の光回線の多くは「GEPON」という接続技術を使っています。

NURO光の使うGPONはGEPONよりも伝送速度が2倍近く速くなっています。GEPONの伝送速度は最大1.25Gbpsですが、GPONは最大2.488Gbpsです。

また、GPONはGEPONに対して伝送効率で128%優れています。

なぜ国内の光回線のほとんどがGEPONを使っているかというと、その方がコストが安いからです。また、後から接続技術を変更するのには大きなコストがかかるため、簡単には変えれないという事情もあります。

NURO光は後発の光回線なので、GPONを採用する上で有利だったわけですね。

利用者の少ないダークファイバーを使い、さらにより優れた接続技術を使っているからこそ、NURO光の回線速度は群を抜いています。

 

■ NURO光には下り最大6Gbpsと10Gbpsの超高速プランもあり!とにかく回線速度重視ならオススメ

以上見てきたように、NURO光の回線速度は他の光回線よりも一つ頭抜けています。

auひかりもNURO光と同じくダークファイバーを使っているため、ドコモ光やソフトバンク光、フレッツ光などの光回線よりは速い傾向にあります。

ですが、接続方式が他の光回線と同じGEPONなので、その点でNURO光に劣ります。

つまり、回線速度に関して言えば、現状ではNURO光がベストということになります。

さらに言えば、NURO光には下り最大6Gbpsや10Gbpsという超高速プランも用意されています。 基本料金は高くなりますし、申し込めるエリアも限られていますが、その分回線速度は通常の光回線の比ではありません。

※月額基本料金は6Gで5243円、10Gで5743円となっています(通常プランは月額4743円)。また、6G、10Gともに工事費が6万円となっており、通常プランの4万円より2万円高くなっています。ただし、工事費は60ヶ月間利用すれば無料になります。

お仕事でインターネットが速い必要がある方や、オンラインゲームを楽しみたい方には選択肢が増えるので嬉しいですね。

光コラボ・転用・引っ越し先インターネットプランのお申し込み・お問い合わせ窓口

株式会社みずほコミュニケーションズ

0120-659-949

《お申し込み・ご相談窓口》 受付:10時~20時

ウェブからのご相談は24時間オンライン受付中!

ページの先頭へ