インターネット比較.com

メニュー

《お申し込み・ご相談窓口》 受付:10時~20時

0120-659-949

最新版!条件別におすすめする光回線はこれ!

光回線を契約する場合、何を最も重視するでしょうか。 おそらく、回線スペック利用料金の二つが最も重視されている項目でしょう。

インターネットを頻繁に使ったり、お仕事やオンラインゲーム、株や外貨のオンライン取引など特定の用途に使う方は、回線速度と安定性を重視しますよね。

また、一般のインターネットユーザーの方であれば、何よりも月額料金の安さを重視するはずです。

インターネット料金は毎月支払うものなので、通信費という大きな固定費になります。この部分を少しでも削れたら、家計も楽になりますよね。

回線スペックと月額料金という二つの観点から、2019年初頭の時点でオススメの光回線をチョイスしました。

 

■ 2019年オススメの光回線①-回線速度重視ならNURO光が断然オススメ

オンラインゲームをしたり、FXや株のデイトレードをする場合、インターネットの回線速度はとても重要です。 そして、回線速度重視で光回線を選ぶなら、NURO光が圧倒的にオススメです。 というのも、NURO光の回線速度は下り最大2Gbps。

他社の主要な光回線はすべて下り最大1Gbpsなので、なんと2倍のスピードがあるわけですね。

ちなみに、「下り最大~Gbps」という表現はあくまで理論上の数値であることを示しています。実際のスピードは、理論値の3~4割程度になると言われています。

つまり、下り最大1Gbpsなら実際には300から400Mbpsですね。

NURO光の回線速度は下り最大2Gbpsなので、実測値でも600~800Mbpsあります。これは、モバイルWi-Fiの理論上の最大値である700Mbpsと同じか、それ以上あるということです。

実際に測定した結果、900Mbpsを超えていたという報告もある位です。NURO光の回線速度の実測値は、他社の光回線の理論値とほぼ同じなんですね。

さらに、利用料金は高くなりますが、NURO光では下り最大6Gbpsや10Gbpsといった超高速プランも用意されています。

これらの超高速プランは関東限定でしたが、2019年4月より関西・東海エリアでも利用できるようになる見込みです。実際、すでに関西・東海エリアでの受付も始まっています。

とにかく回線速度を重視するならNURO光がオススメです。 ついでに言うと、NURO光は他社の光回線と比べてキャッシュバック金額なども充実しています。

 

■ 2019年オススメの光回線②-利用料金重視ならスマホ割の使える光回線を選ぼう

キャッシュバックや工事費無料、スマホ割など、光回線の利用料金が値引きになる割引キャンペーンはたくさんあります。

料金重視で光回線を選ぼうという人だと、キャッシュバックがいちばん多い光回線を選びたいという方もいるかもしれませんね。

ですが、利用料金を下げたいのであれば、スマホ割が適用される光回線を選ぶのが一番です。 というのも、例えば工事費無料であれば、ほとんどの光回線が実施しています。

キャッシュバックについて言えば、確かに契約する光回線による金額の違いは大きいです。

ですが、キャッシュバック金額の大きい光回線は他の負担が大きいことが多く、実質的な違いは予想以上に小さくなります。

さらに、一部の販売代理店では高額なキャッシュバックを宣伝していますが、満額貰うためには複雑で困難な条件を満たす必要があることが多いです。

また、複数の有料オプションの利用が3ヶ月とか4ヶ月必須になっていて、実際に貰えるキャッシュバックの金額が大きく減ってしまうケースもあります。

高額キャッシュバックをしっかり貰うためには経験と知識が必要なので、慣れていない方にはオススメできません。

一方、スマホ割は毎月500円から2000円、携帯電話料金が割引になります。光回線と提携している携帯電話会社の携帯電話を使っていれば良いので、条件はほぼないに等しいです。

ですので、光回線の料金を安くしたいなら、キャッシュバック金額で選ぶよりも、確実に割引となるスマホ割が使える光回線を選択した方が良いです。

このことを踏まえた上で、それぞれの携帯電話を利用の方にオススメの光回線は次のとおりです。

ドコモ携帯ユーザーの方・・・ドコモ光
au携帯ユーザーの方・・・auひかり、eoひかり、コミュファ光、メガ・エッグ、BBIQ、ビッグローブ光
ソフトバンク携帯ユーザーの方・・・NURO光、NURO光のエリア外ならソフトバンク光

まず、ドコモ携帯ユーザーの方は、ドコモ光一択となります。

ドコモ光は工事費も安く、初期費用が少なくて済むので経済的です。また、3月の引っ越しシーズンや8月の夏休みシーズンには、よく工事費無料キャンペーンを行っています。

工事費が安い分、他の光回線と違っていつも工事費無料キャンペーンをやっているわけではないので、チャンスは逃さないようにしましょう。

次に、au携帯ユーザーの方は基本的にはauひかりとなります。

auひかりは他社の光回線と比べてキャッシュバック金額が大きいので、この点がとても有利ですね。公式販売代理店であっても5万5000円のキャッシュバックが貰えます。

ただし、auひかりは地方ではエリア外となることが多く、申し込み自体ができないケースがあります。

その場合、関西地方ならeoひかり、東海地方ならコミュファ光、中国地方ならメガ・エッグがauのスマホ割に対応しています。

また、沖縄県ならビッグローブ光をオススメします。

最後に、ソフトバンク携帯ユーザーの方にオススメなのは、最初に紹介したNURO光です。

NURO光というと回線速度の速さだけが注目されがちですが、他の条件も光回線の中では高水準です。

例えば、キャッシュバック額。

時期によって変動しますが、3万円から4万円のキャッシュバックは、光回線の中ではトップクラスの高さです。

ただし、NURO光は工事費が4万円と高いので、短期解約には注意してください。

工事費は分割払いになりますが、分割払いが終わる前に解約すると残額がまとめて請求されてしまうので、短期解約では非常に負担が大きくなります。

ただし、NURO光では工事費無料キャンペーンが適用されます。毎月工事費の分割払い額と同額の割引が適用されますので、分割払いが終わるまで長く使い続ける場合は最終的に無料となります。

光コラボ・転用・引っ越し先インターネットプランのお申し込み・お問い合わせ窓口

株式会社みずほコミュニケーションズ

0120-659-949

《お申し込み・ご相談窓口》 受付:10時~20時

ウェブからのご相談は24時間オンライン受付中!

ページの先頭へ