プロバイダの賢い選び方!ー損をしない選び方を分かりやすく解説!
プロバイダという言葉はインターネットを契約するときによく聞きますが、実は何を指しているのか分かりにくいですよね。 インターネット回線の契約時には、そんなプロバイダを選ぶ必要があると言われたら、ますますお手上げという人は多いのではないでしょうか。
プロバイダについて基本事項を簡単に説明し、それから損をしないお得なプロバイダの選び方を解説します。
■ プロバイダって何?インターネット回線とどう違うの?
インターネット回線を契約する、プロバイダを契約する、どちらもよく使う言葉ですが、果たして同じことを指しているのでしょうか?
結論を言えば、インターネット回線とプロバイダは違うものです。
インターネット回線は文字通り、インターネットを接続するための回線のことです。光回線やケーブルテレビ回線(CATV)、電話回線を使ったADSL回線などがあります。
また、光ファイバーケーブルや電話回線などの物理的な回線を使ったものだけでなく、電波でインターネットに接続するWi-Fiもインターネット回線になります。
回線事業者とはこうしたインターネット回線を扱う事業者です。
光回線を利用するためには、自宅に光ファイバーケーブルを引き込む回線工事が必要となりますが、この工事は回線事業者が担当します。
一方、プロバイダは、インターネット回線を通じてパソコンなどの端末をインターネットに接続する役割を担っています。
インターネット回線事業者は回線を用意するだけなので、それだけではインターネットに接続できませんよね。
回線を利用してインターネットに接続するためには、プロバイダという存在が必要なのです。
プロバイダは他にも、メールアドレスの提供、ウェブサイト開設サービス、IP電話や光電話などの電話サービス、ウイルス対策などのセキュリティーサービス、映像・音声コンテンツの配信など、インターネットの利用に関係するサービスを提供しています。
以上まとめると、インターネット回線の回線そのものを提供するのが回線事業者、インターネットに接続できるようにするのがプロバイダです。
というわけで、インターネット回線を契約するということと、プロバイダを契約するということは正確には違います。インターネット回線を契約するとは、厳密に言えば回線事業者と契約することですからね。
■ インターネット回線とプロバイダの契約は別々?それとも同じ?
2000年頃までは、回線業者とプロバイダを別々に契約するのが常識でした。
そのため、インターネット回線だけでなく、プロバイダも選ぶ必要がありました。月額料金や回線スペックなどが結構異なっていたため、実はプロバイダを選ぶのは大変だったのですね。
しかし、最近では回線とプロバイダの契約がセットになっているインターネット回線も増えてきています。
そして、結論を言えば、回線とプロバイダの契約がセットになっているインターネット回線を契約するのが、プロバイダをお得に利用する最も確実な方法です。
また、回線とプロバイダの契約が同じだと、申し込み・解約の手続きや支払いが一つで済むという手続き上のメリットもあります。
さて、インターネットの利用料金については、毎月支払う固定費となるので、可能な限り下げたいですよね。そこで、インターネット回線とプロバイダの料金について少し詳しく解説したいと思います。
一般的に、一ヶ月あたりのプロバイダ料金は1000円程度と言われています。1000円を下回ればかなり安いプロバイダと言えるでしょう。
実は、プロバイダは特定のインターネット回線とセットで利用することで、利用料金が安くなるものが多いです。
例えば、ASAHIネットなどはマンションタイプで月額700円、戸建てタイプで月額780円と安めですが、これはフレッツ光とセット契約することでこの月額料金に割引されます。
そして、最初に述べたように、最近ではインターネット回線とプロバイダのセット契約が基本となっていますが、多くの場合回線とプロバイダを別々に契約するよりも利用料金が安くなります。
ですので、セット契約のインターネット回線を選べば、特に組み合わせを考えなくても、安い料金で利用できるようになっています。
■ プロバイダは通信速度に影響する
最後に、プロバイダとインターネットのスペックの関係について少し説明しておきます。
プロバイダはインターネットの接続を直接担います。つまり、インターネットのパフォーマンスに大きく影響します。
実際、プロバイダに通信障害が起きたり、メンテナンスがあったりすると、インターネットが遅くなったり、全くつながらなくなったりします。
もちろん、普段の通信速度にも大きく影響します。
プロバイダの処理速度が遅かったり、サーバーの質が悪かったりすると、インターネット接続が日常的に遅くなってしまいます。
ですので、快適にインターネットを使いたいのであれば、しっかりしたプロバイダを選ぶことが大切です。
とは言え、何度も書いていますが、最近ではインターネット回線とプロバイダの契約がセットになっているものが多いです。
特に、現在主流となっている光回線では、同時に契約するプロバイダも信頼できるので、特にプロバイダのスペックなどに気をつける必要はありません。