インターネット比較.com

メニュー

《お申し込み・ご相談窓口》 受付:10時~20時

0120-659-949

早くて便利な光回線にもデメリットがある!?モバイルWifiとの比較

インターネットを契約するときには、多くの方が光回線を選択していると思います。

光回線は従来の電話回線方式に比べると早くて便利。また、キャッシュバックやスマホ割など、さまざまな割引キャンペーンも充実しており、料金的な負担もそこまで大きくありません。

そんないいことだらけの光回線ですが、デメリットと言える点がないわけではありません。

今回は、モバイルWifiと比較しながら、光回線のデメリットについて説明したいと思います。

 

■モバイルWifiと比べたときの光回線のデメリット①―使用できる場所が制限される

光回線とモバイルWifiを比べたとき、最初に思いつくデメリットが、自宅やオフィスなど光回線を導入した場所でしかインターネットが利用できないということです。

これは固定回線の宿命なので、当然と言えば当然ですね。

モバイルWifiの場合、端末の持ち運びができるため、どこでもインターネットに接続することができます。

外出先などでもインターネットを利用したい場合、この点は本当に強みとなります。

とは言え、現在では日本でも公共施設や喫茶店などで無料Wifiが整備されてきていますし、短時間であれば携帯電話のテザリングを使ってパソコンやタブレットをネットに接続することも可能です。

また、そもそも固定回線なのだから、自宅やオフィスでしか利用できないのは当然、と思う人の方が多いでしょう。 光回線ではインターネットを限られた場所でしか利用できないということは、そこまで大きなデメリットとは言えませんね。

 

■モバイルWifiと比べたときの光回線のデメリット②―利用のために回線工事が必要

モバイルWifiと光回線を比べたときに、光回線の大きなデメリットとして挙げられるのは、回線工事が必要なことです。 一つ目のデメリットと異なり、これは本当に大きなデメリットになります。

光回線は、インターネットの利用を始めるにあたって基本的に回線工事が必要となります。光ファイバーケーブルを自宅やオフィスに導入しなければいけないからです。

そして、回線工事には予約が必要で、光回線を契約してから工事を完了するまでには時間がかかります。 大抵は申し込みから2~3週間で工事となりますが、繁忙期には1ヶ月以上待たされることもあります。

さらに、回線工事は多くの場合有料となります。回線工事費として1万円から4万円かかるため、その負担は非常に大きいです。

例えば、auひかりの場合、工事費は次のようになっています。

一戸建てタイプ : 37,500円(625円x60回払い)
マンションタイプ : 30,000円(1250円x24回払い)

工事費は分割払いが可能ですが、全額を支払い終える前に解約すると、解約時に残額を一括で請求されてしまいます。

さらに、一部の光回線では、解約時に機器の撤去費用が必要な場合もあります。

上に挙げたauひかりでは、戸建てタイプでの契約の場合、解約時に撤去費用として28,800円が請求されてしまいます。

このように、光回線では工事費(場合によっては撤去費用も)が発生するので、よく考えず契約して短期間で解約すると、金銭的負担が非常に大きくなってしまいます。

逆に言えば、モバイルWifiは回線工事の必要がなく、回線工事費もかかりません。また、工事がないので、契約して端末を手にすればすぐに使うことができます。

光回線と比べると、比較的気軽に契約できる点がメリットと言えますね。

モバイルWifiでも解約時には1万~2万円の違約金が発生しますが、光回線の短期解約よりは負担は少なくなります。

申し込んですぐにインターネットを使いたい、あるいは比較的短期間で解約する可能性がある場合は、モバイルWifiサービスの方がいろいろと負担が少なくすみます。

とにかく、回線工事が必要なことと数万円の回線工事費が発生することは、モバイルWifiと比べたときの光回線の大きなデメリットです。

短期間だけ利用したい場合、光回線はすぐに利用できない上に最終的な支払い額が大きくなるので、モバイルWifiの方がオススメです。

特にレンタルモバイルWifiなら短期解約による違約金もありませんので、短期間の利用に適しています。 モバイルWifiと比べたときの光回線のメリット―回線速度はモバイルWifiよりも光回線の方が圧倒的に速い

最後に、モバイルWifiと比べたときの光回線のメリットについて触れておきましょう。

それは回線速度です。

モバイルWIfiでは最新機器であっても、せいぜい下り最大708Mbpsの回線速度ですが、光回線であれば下り最大1Gbpsが標準です。

より速い回線速度を求めるなら、Nuro光なら下り最大2Gbpsの回線速度となっています。さらに、月額料金は高くなりますが、Nuro光には最大6Gbpsや10Gbpsの高速プランもあります。

くわえて、光ファイバーケーブルを利用する光回線では、Wifiルーターに比べて通信の安定性が優れています。

速く快適にインターネットを利用したいのであれば、モバイルWifiよりも光回線の方が優れています。 ある程度の長期間、快適な環境でしっかりとインターネットを利用したいのであれば、光回線の方が良いです。

料金の点でも、短期解約するのでなければ、光回線とモバイルWifiはそこまで大きく異なりません。光回線の方が少し高いか、ほぼ同額の負担になります。

光回線もモバイルWIfiも一長一短がありますので、利用する目的に応じて適したものを選ぶことが大切です。

光コラボ・転用・引っ越し先インターネットプランのお申し込み・お問い合わせ窓口

株式会社みずほコミュニケーションズ

0120-659-949

《お申し込み・ご相談窓口》 受付:10時~20時

ウェブからのご相談は24時間オンライン受付中!

ページの先頭へ