インターネット比較.com

メニュー

《お申し込み・ご相談窓口》 受付:10時~20時

0120-659-949

インターネット料金の割引にも使える!ドコモのdポイントを貯めるなら光回線の乗り換えがオススメ

光回線の割引と言うと、キャッシュバックやスマホ割ばかりが注目されていますが、この二つだけではありません。 光コラボの会社が付与しているポイントを上手く貯めることで、キャッシュバックやスマホ割に匹敵する割引を得ることもできます。 今回は、ドコモのdポイントのお得な獲得方法について解説します。

 

■ ドコモのdポイントの使い道は?

ドコモのdポイントを貯めると何に使うことができるのでしょうか?いくらポイントがたくさん貯まっても、まともな使い道がなければ意味がないですよね。

dポイントは主に次の三つの使い方ができます。

① 携帯電話料金の支払い
② 商品・ポイントと交換する
③ データ量の追加購入

 

① 携帯電話料金の支払い

おそらくいちばん多くdポイントが使われているのが携帯電話料金の支払いです。 後で詳しく説明しますが、dポイントは上手に貯めれば1年で1万ポイント近く貯めることも不可能ではありません。 1ポイント=1円の価値があるので、1万ポイントなら年間の携帯電話料金が1万円も安くなるわけですね。 年間1万円なら1ヶ月あたり800円を超える割引ですので、スマホ割(毎月1000円の割引)に匹敵する割引額になります。

これだけでも通信費を大きく節約することができます。 dポイントが貯まっているけど特に使い道がないという方は、とりあえず携帯電話料金の支払いに充てるのが良いでしょう。

 

② 商品・ポイントと交換する

dポイントは商品や他のポイントに交換することも可能です。 商品交換の場合、dショッピングというドコモの通販サイトで販売されている商品に交換することができます。

食料品・飲料、お酒、家電、日用品、書籍、CD・DVD、家具やインテリア、趣味関係など、さまざまなジャンルの商品の購入にdポイントを使うことができます。 交換できる商品の中に欲しいものがあれば実質的に無料で手に入れられるのでうれしいですね。

また、商品以外にも、JALのマイレージやPontaポイントに交換することもできます。

JALのマイレージやPontaポイントは利用価値の大きいポイントですので、こちらも嬉しいですね。Pontaポイントはローソンやマクドナルド、ゲオなどのお店で使うことができるポイントです。

 

③ データ量の追加購入

携帯電話のデータプランで契約しているデータ量を使い尽くすと、新しくデータ量を購入しなければとても不便になります。 通信速度制限がかかり、インターネット通信が非常に遅くなるからです。 データ量の追加購入は1GBが1000円と結構高くつきます。 そんなときにdポイントがあれば、データ量の購入に充てることができます。

 

■ dポイントを使うときは有効期限に注意

dポイントを使うときには注意点がひとつあります。 それは有効期限。 dポイントの有効期限は半年です。 一般的なポイントの有効期限よりも短いので、使わずに貯めておこうとすると、あっと言う間に有効期限が来てしまいます。

それに半年間の有効期限だとたくさんポイントを貯めるのは難しいかもしれませんね。 となると、毎月の携帯電話料金の支払いに充てるのがいちばん便利かもしれません。

 

■ dポイントを貯めるにはどうしたら良いの?

dポイントを貯める方法はいくつかありますが、大きく分けると次の二つになります。

① 毎月の携帯電話料金を支払う
② ポイント付与キャンペーンで得る

 

① 毎月の携帯電話料金を支払う

確実にポイントが貯まるのが毎月の携帯電話料金の支払いです。

ポイントの付与率は支払った料金の1%。つまり、1000円で1ポイント、10000円で10ポイントですね。 ドコモのスマホ利用者で多いのは月額7000円前後の支払いだと思いますが、これだと7ポイント貯まります。 正直に言えば、毎月の携帯電話料金の支払いではほとんどポイントが貯まりません。

有効期限が半年間しかないことを考えると、半年で貯まるのは42ポイント。 dポイントは1ポイント=1円と考えてよいので、42円です。無いよりはマシですが、ほとんど無いに等しいポイント数ですね。

なお、dカードゴールドを持っている場合は、ポイントの付与率が10%になります。 これだと1000円で10ポイント、1万円で100ポイント貯まります。

携帯電話料金が毎月7000円だと半年間で420円。ポイント付与率が1%の場合よりはたくさん貯まりますが、まだまだそれほど嬉しいとは思えないポイント数です。

このように毎月の携帯電話料金支払いだけではdポイントはほとんど貯まりません。 それではどうしたら良いのかというと、ポイント付与キャンペーンを利用するのが最も効率よくポイントをたくさん貯められる方法になります。

 

② ポイント付与キャンペーンで得る

dポイントのポイント付与キャンペーンには何種類かありますが、最も簡単でたくんさんのdポイントを貰えるのがドコモ光の契約。 新規契約や乗り換えでドコモ光を契約すると、なんと10000ポイントのdポイントが付与されます。

毎月7000円の携帯電話料金を支払って貯まるdポイントが42ポイント(dカードゴールドの保有者で420ポイント)なので、その差はとても大きいですよね。

なお、フレッツ光から「転用」という形でドコモ光を契約すると、付与されるポイントは5000ポイントに減ってしまいます。 ですが、転用の場合は違約金や事務手数料が発生しませんので、付与ポイントが半分になってしまってもトータルの利益はむしろ増えるケースが多いです。

光コラボ・転用・引っ越し先インターネットプランのお申し込み・お問い合わせ窓口

株式会社みずほコミュニケーションズ

0120-659-949

《お申し込み・ご相談窓口》 受付:10時~20時

ウェブからのご相談は24時間オンライン受付中!

ページの先頭へ