インターネット比較.com

メニュー

《お申し込み・ご相談窓口》 受付:10時~20時

0120-659-949

インターネット回線を選ぶときは、まず光回線かモバイルWi-fiかを決めるべし

インターネット回線には複数の種類があります。 多くの方は光回線を思い浮かべるかもしれませんが、光回線インターネット回線の一種類です。 たくさんあるインターネット回線の中から自分に合ったものを選ぶのは大変ですよね。 ですが、選ぶときにはコツがあります。それは最初に光回線モバイルWi-fiかを決めることです。

 

■ インターネット回線を選ぶのは大切!失敗すると面倒な手続きや不要な出費に泣くことに!!

インターネット回線の多くは携帯電話と同じように1年~3年程度の最低契約期間が設けられています。 そして、この最低契約期間中に解約をすると違約金の支払いが必要になるわけです。 違約金の額は契約する回線の種類やプランによって異なりますが、だいたい5000円から3万円。1万円前後が多くなっています。

また、インターネット回線の中には契約時に工事費の支払いが必要になるものもあります。 この工事費、回線の利用中は無料になるものが多いのですが、解約時には工事費の残額が一括で請求されてしまいます。そして、通常工事費は分割払いになるので、短期で解約するほど請求額が大きくなります。

つまり、一度インターネット回線を契約し、短期間で解約してしまうと違約金や工事費の残額の支払いで出費が多くなってしまうのです。

インターネット回線を選ぶときには自分に合ったものをしっかりと選ぶ必要があります。短期で解約すると決して少なくないお金がかかってしまうことになります。

 

■ インターネット回線は大きくわけて固定回線とモバイルWi-fiに分かれる

そこでインターネット回線を選ぶときには慎重になることが大切なのですが、最初に触れたようにたくさんあるインターネット回線からひとつ選ぶのは大変ですよね。

まず、インターネット回線を選ぶときに重要なのは、固定回線とモバイルWi-fiのどちらが良いのか、ということです。

 

■固定回線のメリットとデメリット

固定回線とは、自宅に有線ケーブルでインターネット接続を行う方式です。かつては電話線が使われていましたが、現在は光ケーブルが主流となっています

よく聞く光回線とは光ケーブルを使った固定回線のことです。以下では光回線を中心に固定回線のメリットを見てます。 固定回線は基本的に速度制限がなく、また有線だけでなく無線Wi-fiも利用できるなど、インターネット回線としては最も使い勝手が良い回線です。

何よりも、通信速度が速く、回線の安定性も抜群に良いです。

デメリットとしては、インターネットの利用を始めるにあたって回線工事が必要なことと、回線工事を行った場所でしかインターネットを使えないことです。

利用料金はモバイルWi-fiよりも高いか同じ程度ですが、高かったとしても差は月額1000円程度なので性能の良さを考えるなら気にならないでしょう。

また、マンションタイプの光回線ならモバイルWi-fiとほぼ変わらない月額料金です。

もうひとつ光回線のメリットを挙げるなら、モバイルWi-fiよりも種類が多いため、自分に合った光回線を探せるということです。

 

■モバイルWi-fiのメリットとデメリット

次にモバイルWi-fiのメリットとデメリットを見てみましょう。 モバイルWi-fiは、スマホサイズの持ち運び可能な端末を使ってインターネット接続を行うものです。

メリットはいくつかありますが、まず契約から利用開始までが早いことです。 光回線の場合、契約してから回線工事を行ってはじめて利用できますが、申し込みから実際の工事まで2~3週間かかることが少なくなく、すぐに使えません。引っ越しが多い3月に契約すると1ヶ月待たされることもあります。

モバイルWi-fiであれば契約してすぐに使える端末を受け取れるため、あとは端末の電源をオンにすればすぐに利用できるようになります。

また、モバイルWi-fiの方が概して光回線よりも利用料金が安くなります。特に戸建てタイプの光回線と比べると、モバイルWi-fiの方が1000円以上安くなります。

そして最大のメリットは、端末を持ち運べばどこでもインターネットが利用できるというもの。 最近ではフリーWi-fiを導入しているお店や公共施設も増えてきていますが、どこでもWi-fiがあるという状況ではないですよね。 喫茶店などの出先でパソコンやタブレットをインターネットに接続したい場合には、モバイルWi-fiはとても便利です。 モバイルWi-fiの通信速度や安定性についてはモバイルWi-fiは光回線よりは劣ります。これはデメリットですが、通常の範囲のインターネット利用であれば快適に利用することができます。

 

■ 固定回線とモバイルWi-fiのどちらがオススメ?

両方のメリット・デメリットについて解説したときにも触れましたが、それぞれ以下に該当する方にオススメです。

固定回線(光回線)がオススメの方

・インターネットを毎日長時間利用する
・プライベートや仕事でインターネットをよく使い、通信量が大きい
・家族全員で利用する
・オンラインゲームやFxトレードなど回線の安定性が重要な用途に使う
・2年以上の長期間継続して利用する予定がある

モバイルWi-fiがオススメな方

・普段はインターネットをあまり使わない
・ウェブサイトや動画の閲覧、SNSの利用しかしないインターネットのライトユーザー
・契約してからすぐにインターネットを使いたい
・外出先でもパソコンやタブレットをインターネットに接続したい
・インターネットをあまり使わず、通信費を削減したい

固定回線(光回線)もモバイルWi-fiにもたくさんの種類があります。 たくさんの候補の中から一つを選ぶのは大変ですね。 まずは固定回線かモバイルWi-fiかを決めてから、契約するものを選ぶようにするととグっと楽になります。

光コラボ・転用・引っ越し先インターネットプランのお申し込み・お問い合わせ窓口

株式会社みずほコミュニケーションズ

0120-659-949

《お申し込み・ご相談窓口》 受付:10時~20時

ウェブからのご相談は24時間オンライン受付中!

ページの先頭へ