インターネット比較.com

メニュー

《お申し込み・ご相談窓口》 受付:10時~20時

0120-659-949

インターネットの無料物件で気をつけたいこと

最近では入居者を見つけるのに苦労している賃貸物件も多く、不動産屋や大家さんはさまざまな方法で入居候補者にアピールしています。

インターネット無料の物件」もそのひとつです。

物件検索サイトや不動産屋で部屋を探すと、「ネット無料」と書いてある物件はたくさん見つかります。 ですが、インターネットが無料と飛びつく前に、ちょっと気をつけた方が良いです。あとで後悔してしまうネット無料物件もあるからです。

 

■ 引っ越しでネット無料の物件を見つけた―でもちょっと待った!

自分で光回線を契約すると、キャッシュバックスマホ割などの割引を考慮しても、毎月3000円以上の出費はほぼ確実に発生します。

携帯電話料金を加えると、少なくとも毎月5000円以上は通信費に支払っているという方がほとんどではないでしょうか。 光回線+大手携帯キャリアのスマホなら、割引キャンペーンを利用しても毎月1万円近い支払いになるでしょう。 少しでも毎月の固定費を下げたい方にとって、インターネット無料の物件というのは大きなメリットですよね。

また、光回線を契約すると、最初に回線工事の立ち会いが必要だったりして、使い始められるようになるまでの手続きが何かと面倒です。

インターネット無料物件なら、入居してからパソコンにLANケーブルを差したり、Wi-fiパスワードを入力するだけですぐにネットを使えるので、手続きの点でもとても楽です。

これだけを聞くと、ネット無料の物件はいいことだらけのように感じますよね。

実際、インターネットが無料の素晴らしい物件もたくさんあるのですが、中には注意を要する物件もあります。

 

■ ネット無料物件の罠①―回線速度が遅い

インターネットを快適に利用するためには、回線速度が最低限は速いことが必要です。 具体的には、10~20Mbps以上の回線速度があれば、一般的なインターネット利用であれば快適に使うことができます。 ソフトバンク光やドコモ光などの主要な光回線の回線速度は下り最大1GB。

もちろん、常に最大速度が出ているわけではなく、平均的には40から50Mbps程度と言われています。 最大速度と比べると随分遅くなったと感じるかもしれませんが、これでもインターネットを使うには十分な速さなんですね。

ところが、インターネットの無料物件だと、この回線速度が大幅に遅くなってしまう可能性があります。

その理由は、光ケーブルの共有。 集合住宅では、利用者一人一人にインターネットに接続する光ケーブルが割り当てられているのではなく、一本の光ケーブルを入居者全員で共有して使う形になっていることがあります。

つまり、大勢の利用者が同じ時間帯に負荷のかかる使い方をすると、回線がパンクしてしまい一人一人の回線速度が大幅に遅くなってしまう可能性があるのです。

特に夜の9時~11時頃は、会社や学校から帰宅してインターネットを使う人が多いため、回線速度が遅くなりやすい時間帯です。

ひどい場合には5Mbpsまで落ちていたという話もあります。これではとても満足にインターネットは利用できませんよね。 ウェブサイトを閲覧するだけなら大丈夫ですが、快適に動画を見ることは難しいでしょう。オンラインゲームなどはとてもできたものではありません。

 

■ ネット無料物件の罠②―自分で別の光回線を契約できない

「インターネット無料物件はもともと無料なのだし、回線速度が遅いのであれば自分で別の光回線を契約してしまおう」と思う方もいるかもしれません。

これは確かに合理的な解決方法です。 新しく光回線を契約すればキャッシュバックを貰うこともできますし、スマホ割が利用できる光回線を選ぶこともできます。

ですが、物件によっては自分で別の光回線を契約することすらできない場合があります。 特に多いのが大家さんが嫌がるケース。問題となるのは回線工事です。

光回線の利用を始める場合、回線工事が必要になりますが、場合によっては部屋の壁に穴を空けるなどの工事が必要になることがあります。

例え必要であったとしても、自分の所有する建物に傷がつくのを大家さんが嫌がるのは仕方ないでしょう。

ですが、もっと困るのは居住者の方です。 無料とは言えインターネットは時間帯によって回線速度がとても遅くて使い物にならない、かといって新しい光回線を契約することもできない。

こうなると引っ越しをするか、WimaxなどのモバイルWi-fiを契約するしかありません。 引っ越しの場合、光回線の新規契約とは比較にならないほどお金がかかりますし、せっかく契約した部屋をすぐに出ていくのは精神的にも負担が大きいですね。

モバイルWi-fiはそこまでインターネットを使わないという方なら問題ないかもしれません。月額料金は光回線とほとんど変わらないかもっと安いですし、回線速度も下り最大450Mbps程度と一般的なインターネット利用には十分です。

ただし、自宅でインターネットを使ってお仕事をしている方などには、モバイルWi-fiはややスペックが足りないかもしれません。

 

■ インターネット無料物件を契約する場合、必ず大家さんに確認を!

インターネット無料物件は、快適にインターネットを使えるのであれば本当にメリットが大きい物件です。

キャッシュバックやスマホ割があるとは言え、光回線を契約すると毎月最低でも3000円から4000円は利用料金を支払わなければいけませんが、それが無料になるわけですからね。

また、光回線を選んだり、契約や回線工事など、使い始めるまでの煩わしい手間も省けます。

ですが、無料インターネットの回線速度が頻繁に遅くなり、しかも別の光回線を契約できないなんて事になったら、本当に大変です。

ですので、インターネット無料物件を契約しようとしている方は、事前に次の二つのポイントを大家さんに確認してください。

① どのような光回線が入っているのか。また、夜でも回線速度は十分に速いか
② 自分で別の光回線を契約することはできるか
この二つをしっかりと行うだけでも、面倒な事になるのを避けられます。

光コラボ・転用・引っ越し先インターネットプランのお申し込み・お問い合わせ窓口

株式会社みずほコミュニケーションズ

0120-659-949

《お申し込み・ご相談窓口》 受付:10時~20時

ウェブからのご相談は24時間オンライン受付中!

ページの先頭へ