インターネット比較.com

メニュー

《お申し込み・ご相談窓口》 受付:10時~20時

0120-659-949

ここなら安心!魅力的なNuro光でもトラブルには注意!

特に関東圏にお住まいの方で、光回線の契約や乗り換えを考えている方にオススメなのがNuro光。 回線速度が下り最大2Gbpsと速く、3万円を超えるキャッシュバックも魅力的。さらにソフトバンクの携帯電話を利用していれば、スマホ割で携帯電話料金が割引になります。

auひかりやドコモ光と並ぶ光回線ですが、Nuro光の契約時にはトラブルに注意が必要です。

 

■ Nuro光の契約時にはトラブルに注意!

公式・非公式を問わず、Nuro光を提供している販売店にはさまざまなお店があります。安心して契約できる販売店も多いのですが、中には悪質な店も存在しています。

具体的には、売上を優先するあまりお客さんに詳しい説明を行わず、とにかく契約させようとするお店。

本来であればNuro光などの光回線よりも、Wimaxなどの無線ルーターの方が良い方や、auひかりやドコモ光の方がスマホ割が利用できてメリットが多いauやドコモ携帯の利用者の方もいます。

このような人にもNuro光が一番良いと契約を勧めてくる販売店があります。

また、契約にあたって本来であれば申し込みが不要な有料オプションを複数つけてくるケースもあります。

そして、トラブルが特に多いのがキャッシュバック関係。 Nuro光のキャッシュバックは額が大きく、2018年11月時点での相場は3万5000円となっています。

販売代理店の中にはこの3万5000円を大幅に超えるキャッシュバック額を提示しているお店もあります。例えば、7万円とか8万円ですね。 実はこのようなケースは特に注意が必要なのです。

というのも、高額なキャッシュバックの中には工事費の実質無料分が含まれていて、実際には公式販売店と同じ3万5000円のキャッシュバックだったというケースもあります。

また、キャッシュバックを貰うために複数の有料オプションへの加入が必要だったり、2名以上の友人紹介が必要となる場合もあります。

オプション代金が発生すると実質的にキャッシュバック額が減ってしまいますし、友人紹介ができない場合には大幅に減額されてしまうことが多いです。

さらに、キャッシュバックの付与が開通から1年後で、その間に何度も申請手続きが必要、しかも一度でも忘れしまうと貰えない、というパターンも。

このようなお店ではキャッシュバックを貰うのに一苦労ですし、貰えなかったり、大幅に減額されるリスクがあります。 そこで、安心して契約したい、相場のキャッシュバックを簡単な条件で貰いたいという方にオススメの販売店を二つご紹介します。

 

■ Nuro光のオススメ販売店①―いちばん安心なのはやっぱり公式販売店

Nuro光を新規または乗り換えで契約してキャッシュバックを貰うなら、いちばん安心なのはやはり公式販売店です。 キャッシュバック額は35000円と高水準。 もちろん、友人の紹介が必要であったり、複数の有料オプションへの加入が必要であったりするような条件はついていません。

キャッシュバックの振り込み時期も回線の開通から4ヶ月と比較的早いのも嬉しいですね。

悪質な代理店の中には、振り込みは契約から1年後、しかもその間に何度も複雑な申請手続きが必要という条件をつけている代理店も存在します。

公式販売店でも回線の開通から4ヶ月経過後に受け取り手続きが必要となり、案内メールが届いてから45日以内の手続きが締め切りとなります。

ただし、手続き自体はキャッシュバックの振り込み先口座を登録するだけという簡単なものなので、すぐに完了することができます。

このように、Nuro光の公式販売店は、キャッシュバックを簡単かつ安心して受け取ることができます。キャッシュバックの額も35000円と高水準なので、いちばんオススメです。

キャッシュバック以外の特典としては、①月額料金が1334円割引になる、②設定サポート初回無料、の二つがあります。

 

■ Nuro光のオススメ販売店②―ちゃんとした正規販売代理店

Nuro光を提供しているのは公式販売店だけではありません。さまざまな販売代理店でNuro光を契約することができます。

ただし、最初に書いたように販売代理店は玉石混交。優良な条件でキャッシュバックやキャンペーンを提供している代理店もあれば、悪質な条件のお店もあります。

Nuro光の正規代理店なら、公式販売店と同じように安心して契約することができます。 Nuro光を検討しているのなら、正規代理店または公式販売店で話をきくことをおすすめします。

代理店独自のキャンペーンも多数ありますが、キャッシュバックやキャンペーンでお得になる部分だけを説明するのではなく、きちんとNuro光のサービスやスマホ割、オプションの光電話の説明などを納得するまでしてくれる代理店を選ぶことが大切です。

関東地方にお住まいの方は、注目のNuro光ですが、最も大切なのは、自分のライフスタイルに合ったサービスなのか?を、できれば、じっくり比較検討してください。

光コラボ・転用・引っ越し先インターネットプランのお申し込み・お問い合わせ窓口

株式会社みずほコミュニケーションズ

0120-659-949

《お申し込み・ご相談窓口》 受付:10時~20時

ウェブからのご相談は24時間オンライン受付中!

ページの先頭へ