インターネット比較.com

メニュー

《お申し込み・ご相談窓口》 受付:10時~20時

0120-659-949

ダウンロードとインストールの違いって分かる!?

スマホやノートパソコンが広く普及してから、一般的になった専門用語はたくさんあります。

   

例えば、ダウロードインストールはそんな専門用語のひとつですね。

ですが、ダウロードとインストールはどう違うのでしょうか?当たり前のように使っている言葉だからこそ、実はよく意味が分かっておらず、なんとなく使っているということはよくあります。
今回はダウンロードとインストールの違いについて解説します。知っていれば雑学としても使えるので役立ちますよ。

 

■ ダウンロートとインストールのそれぞれの意味

ダウンロードとインストールの違いを知るためには、まずこれら二つの言葉が何を指すのか知るのが一番です。 それぞれの言葉が意味する内容を理解できれば、おのずと違いも明確になります。

まずは、ダウンロードという言葉の意味からです。

ダウンロードとは、「インターネット上にある様々なコンテンツやアプリを、パソコンやスマートフォンなどにコピーして保存すること」です。

「様々なコンテンツ」とは、画像や動画、音楽、テキストやPDFなどです。これらのコンテンツはファイルという形式でダウンロードされます。

ポイントは「コピーして保存する」ということ。元のコンテンツがそのまま保存されるのではなく、あくまでコピーしたものが保存されます。

なお、ダウンロードは英語で表記するとdownload。そのため、ダウンロードすることを略して「DLする」と書くこともよく目にします。

また、自分のスマホやパソコン上にあるファイルをインターネットに上げることを「アップロードする」と言います。

一方、インストールするとは、「ダウンロードしたソフトウェアやアプリケーションを、スマホやパソコンのシステムに組み込んで使えるようにする」ことを意味します。

ポイントは「組み込んで使えるようにする」ということ。

ソフトウェアやアプリはダウンロードしてパソコンに保存しただけでは、そのままでは使うことはできません。

インストールすることで初めて使用することができるようになるわけです。

インストールではソフトウェアやアプリなどを複数のパーツに分解し、OS上の適切な位置にそれぞれ配置することで使えるようにします。

 

■ ダウンロードとインストールの違いは?

ダウンロードとインストールの意味を簡単に説明しました。 二つの言葉の違いはもう明らかですね。

ダウンロードとは、インターネット上にあるコンテンツのファイルやアプリを、自分のパソコンやスマホ、タブレットなどの端末にコピーして保存することです。

インストールとは、ソフトウェアやアプリを自分のパソコンやスマホ、タブレットなどのOSに組み込んで、使用できるようにすることです。

つまり、順番としてはダウンロードしてからインストールする、という流れになります。

自分のパソコンやスマホにないソフトウェアやアプリの場合、まずダウンロードして手に入れなければいけないため、インストールしてからダウンロードする、というのは不可能です。

もう少しわかりやすく説明してみます。 テレビの例で考えてみましょう。

自宅にテレビがない場合、まずテレビそのものを手に入れなければいけません。

家電量販店で購入するのでも、インターネットの通販サイトで購入するのでも構いませんが、まずはテレビを自宅に持ってくるということが必要になります。

例えば、通販サイトでテレビを購入すれば自宅にテレビが届きますよね。 これがダウンロードです。

自宅にテレビが届いたとは言え、そのままでは使うことはできません。

テレビを使えるようにするためには、梱包されている箱からテレビを出し、ケーブルを接続、コンセントを電源にささなければいけません。 この一連の準備がインストールです。

そもそもテレビがなければ箱からテレビを出したり、コンセントを電源にさしたりはできませんよね。だから、インストールしてからダウンロードすることはできないわけです。

 

■ スマホではダウンロードとインストールを同じ意味で使うことも?

ダウンロードとインストールの違いについて、しっかりと理解してもらえたと思います。

インストールはダウンロードすることが前提となっているため、この二つの単語を同じ意味で使っている方もいらっしゃいますが、正確にはそれぞれ違う内容を表す言葉です。

ですが、スマホの場合は、ダウンロードとインストールが同じ意味で使われることもあります。

例えば、スマホアプリ。 アップルストアなどで自分が欲しいアプリを購入すると、ダウンロードではなくそのままインストールとなります。

もちろん、実際にはアプリを端末にダウンロードしてから、インストールするという流れになります。

しかし、用語としてはこの一連の流れが「インストール」という一つの語で表されています。

このように、スマホのアプリに関しては、インストールという言葉にダウンロードするという意味が含まれていることもあります。

ダウンロードとインストールという言葉は厳密には違う意味ですが、場合によっては同じ意味で使われることもあります。 二つの言葉の意味の違いを理解した上で、実際には柔軟に使うことが大切ですね。

光コラボ・転用・引っ越し先インターネットプランのお申し込み・お問い合わせ窓口

株式会社みずほコミュニケーションズ

0120-659-949

《お申し込み・ご相談窓口》 受付:10時~20時

ウェブからのご相談は24時間オンライン受付中!

ページの先頭へ