フレッツ光と光コラボはどう違うの?-回線の安定性と通信速度の観点から検討
光回線やWimaxを選ぶときのポイントはいくつかありますが、回線速度を重視する方は少なくないのではないでしょうか。実際、光回線やWimaxを販売する代理店の中には、回線速度をアピールして宣伝している店もあります。
しかし、実はインターネットを快適に利用するために、回線速度はそこまで重要ではありません。むしろ、回線の安定性の方が大事なのです。その理由について説明します。
■ 主要な光回線・Wimaxの回線速度はどれも十分に速い
インターネット黎明期ならともかく、現在では主要な光回線やWimaxの回線速度は十分に速く、どれを選んでも回線速度の遅さが原因で使いづらいということは考えられません。
例えば、光回線であれば多くが下り最大1Gbpsとなっています。
通常のウェブサイトを閲覧するだけなら回線速度は1Mbps(0.001Gbps)、Youtubuなどの高画質動画を視聴する場合でも5Mbps(0.05Gbps)あれば十分と言われています。
つまり、1Gbpsという回線速度は普通にインターネットを使うには十分すぎるほど速いということになります。
光回線の回線速度はもろもろの条件によって変わるため、常に1Gbpsの早さがあるわけではりません。ですが、仮に600Mbpsや500Mbpsに下がったとしても、インターネットを使うには問題ないことは変わりませんね。
また、Wimaxの回線速度は400~500Mbpsです。
光回線に比べると回線速度が遅いと言われるWimaxですが、それでもインターネットの利用には全く問題ありません。
一部にはWimaxは回線速度が遅いので光回線にした方が良いという意見もありますが、通常のインターネット利用であれば光回線に比べて問題があるほど劣っているわけではありません。
なお、オンラインゲームが好きな方は回線速度が速い方が良いです。オンラインゲームを快適に楽しむために必要なスペックは、通常のインターネット利用よりもはるかに高いため、しっかりとこだわることをオススメします。
もちろん、業務でインターネットを利用したり、株取引やFXを行う場合も高いスペックが必要です。
■ 重要なのは回線の安定性
インターネットを快適に利用するために大切なのは、むしろ回線の安定性です。
頻繁にインターネットの接続が途切れていれば、とても快適な利用は望めませんね。
ウェブサイトを閲覧するだけなら再読み込みすれば問題ないですが、例えばブログで記事を書いている方は、接続が途切れるタイミングによってはせっかく書いた記事の一部が消えてしまうリスクがあります。
また、株や外貨、仮想通貨などのデイトレードを行っている方にとっては、回線の接続が途中で切れることは致命的です。
もちろん、オンラインゲームでも同様です。
接続が切れてゲームが終了してしまうと大きなストレスですし、他のプレーヤーに迷惑をかけてしまうことにもなります。
特に誰かが回線落ちするとゲーム自体が強制終了となってしまうような場合には本当に困りますよね。
■ 回線の安定性を重視するならWimaxよりも光回線
回線速度では実質的にWimaxも光回線も大きな差はありませんでした。
500Mbpsであれ、1Gbpsであれ、一般的なインターネットには十分すぎる回線速度だからです。
ですが、回線の安定性に関して言えば、Wimaxよりも光回線の方が優れています。
無線を使うWimaxは利用する場所や気象条件によっては回線が安定しないことがあり、接続が切れてしまうことがあります。
光ファイバーケーブルを使っている光回線の方が様々な条件に影響されにくいです。
また、Wimaxは充電して使用しないといけないのも難点です。
定期的にちゃんと充電して使えればよいのですが、ついうっかり忘れてしまうこともありますよね。
そのままWimaxの端末が電池切れになってしまうと、インターネット接続は当然切れてしまいます。
実際、著者はウェブ作業中に端末が電池切れとなり、それまで入力していたデータが保存しようとしたときに消えてしまったこともあります。
もちろん、作業はやり直しになってしまいました…。
光回線であればWimaxのように場所によって安定しないということがほぼありません。また、ルーターなどの接続機器はコンセントで電源につなぐため、充電切れを心配する必要もありません。
Wimaxよりもずっと安定性に優れています。
ただし、集合住宅など、1本の光ファイバーケーブルを複数人で共有している場合は、利用者の多い時間帯にはネットが重たくなってしまう可能性はあります。
それでも、最近では接続が途切れてしまうようなことはほぼないといってもよいです。
まとめます。
光回線の方がWimaxよりも回線速度は速いのですが、一般的なインターネット利用であればどちらも十分です。
ただし、Wimaxや気象条件や場所によっては回線が安定しなくなってしまうことがあります。回線の安定性という点では、光回線の方が優れています。