インターネット比較.com

メニュー

《お申し込み・ご相談窓口》 受付:10時~20時

0120-659-949

光回線とWi-fiルーターはどちらがオススメなのか?徹底比較

現在、パソコンをインターネットに接続する方法としては、光回線Wi-fiルーターの二つが主流となっています。 引っ越しをしたり、一人暮らしを始めたりするときには、インターネットの契約も必要になりますが、どちらが良いのでしょうか?

   

それぞれにメリットとデメリットがあるため、一概にどちらが良いと言うことはできません。ご自身の利用する頻度や状況によって、より便利な方を選ぶのがいちばんです。 今回は5つの観点から光回線とWi-fiルーターを比較しますので、選ぶ際の参考にしてみてください。

 

■ 比較①―毎月の月額料金

まず最初に気になるのは何といっても利用料金ですね。 光回線とWi-fiルーターでは、もちろん契約する会社によって毎月の料金は異なります。しかし、どの会社でもある程度一定の価格幅におさまっていますので、光回線とWi-fiルーターの平均的な価格を比較することは可能です。

Wi-fiルーター・・・3000円~4500円
光回線・・・マンションタイプ 3800円前後、 戸建てタイプ5000円前後

平均価格だけ見れば、Wi-fiルーターの方がお得ですね。

また、Wi-fiルーターには契約後3ヶ月は月額料金が割引されるなどのキャンペーンもあります。最初の3ヶ月の支払い額が3割引きになったりするので、さらにお得に利用できます。
ただし、光回線も決して料金が高いだけではありません。

キャッシュバックの付与額は光回線の方が充実しており、1万円から4万円のキャッシュバックをもらうことができます。時期によってはさらに条件がよくなることも。

また、スマホ割が利用できる光回線にすれば、携帯電話料金が毎月1000円から2000円安くなります。 平均的にはWi-fiルーターの方が安いですが、キャンペーンなどを上手に利用すれば光回線の料金をWi-fiルーターより安くすることも可能です。

 

■ 比較②―利用開始までの早さ

引っ越しして新居での生活を始めたり、進学や就職を機に一人暮らしを新たに始めた場合、すぐにインターネットを利用したいですよね。
申し込んでからどれくらいの早さでインターネットが利用できるようになるかは、すごく重要です。

実は、光回線は申し込んでから実際に利用できるようになるまでには結構時間がかかります。だいたい2週間から3週間はみておいた方が良いでしょう。

というのも、光回線を使うためには部屋の回線工事が必要となり、その工事の手配に時間がかかるのです。 特に3月の引っ越しシーズンは回線工事の予約も多くなり、ひどい場合には1ヶ月以上かかるということも。

あまりパソコンでインターネットを使わない方なら問題ないかもしれませんが、普段からよくパソコンを使っているという方にとっては死活問題ですよね。

その点、Wi-fiルーターなら、申し込んだその日からすぐにインターネットの利用ができます。
家電量販店などで契約をすれば、そのまま端末を持ち帰り、あとは電源を入れるだけで使えるようになるからです。 申し込み・契約から実際の利用開始までの早さという点では、圧倒的にWi-fiルーターの方が優れています。

 

■ 比較③―通信速度と速度制限

最後に、通信速度速度制限についてです。結論から言えば、どちらも光回線の方が優れています。
まず、通信速度ですが、光回線はほとんどの会社で平均1Gbpsとなっています。NURO光にいたっては、下り平均2Gbpsという速さを誇ります。

一方、Wi-fiルーターの場合は440Mbps程度の速さ。光回線の半分以下の通信速度となっています。
ただし、ネットサーフィンをしたり、Youtubeや動画配信サイトの動画を見るなど、通常のインターネットの利用範囲であれば、440Mbpsもあれば問題なく利用することができます。

昔のインターネットでは光回線でも通信速度が200Mbpsしかないなど、現在のWi-fiルーターよりも通信速度が遅い時代もありました。
通信速度は確かに光回線の方が速いですが、一般的なインターネットの利用であれば、Wi-fiルーターでも問題ありません。

ただし、仕事でインターネットを使ったり、オンラインゲームを楽しむのであれば光回線の方が良いでしょう。

次に通信速度制限ですが、光回線は無制限です。
携帯電話のように契約したデータ量を超えて使用したら速度制限がかかることはありません。

一方、Wi-fiルーターは3日で10GBを超えると速度制限がかかってしまいます。とは言え、携帯電話のようにまともに利用できないほど通信速度が遅くなるわけではなく、緩い制限で済みます。

また、速度制限がかかる時間帯も夜の特定の時間だけで、3日で10GB以内になると再び解除されます。
3日で10GBを超えるというのは、動画を丸一日視聴するなど、かなりタイトな使い方をしないとないので、通常は問題とならないはずです。

 

■ 結論―光回線とWi-fiルーターのどちらが良いか

最初に書いたように、どちらも一長一短があるので、あくまで利用する目的や条件によってどちらが良いかは変わります。 簡単にまとめると、引っ越ししてすぐにインターネットを使い方や、インターネットはそこまで使わないという方はWi-fiルーターがオススメです。利用料金も安く済みます。
また、短期間で引っ越すという方も、wi-fiルーターであれば特に手続きなく利用を継続できます。これが光回線の場合、引っ越しの手続きや工事が必要になるなど、何かと大変です。
逆に、長期間同じ場所に住むという方や、仕事や趣味でインターネットを頻繁に使うという方は光回線がオススメです。

光コラボ・転用・引っ越し先インターネットプランのお申し込み・お問い合わせ窓口

株式会社みずほコミュニケーションズ

0120-659-949

《お申し込み・ご相談窓口》 受付:10時~20時

ウェブからのご相談は24時間オンライン受付中!

ページの先頭へ