インターネット比較.com

メニュー

《お申し込み・ご相談窓口》 受付:10時~20時

0120-659-949

オンラインゲームにオススメの光回線は?

インターネットや光テレビを利用するだけなら、光回線のスペック自体はそこまで気にしません。 しかし、求められるスペックが高いオンラインゲームを主に楽しむのであれば、光回線のスペックは重要です。

   

スペックが足りないと、頻繁にラグが発生したり、回線が落ちたりして、およそ快適にゲームを楽しむことはできません。

 

■ オンラインゲームを楽しむために気を付けたい光回線のスペック

オンラインゲームを楽しむことが主な目的であれば、特に重視したいのは次の三つのスペックです。

① 回線速度が速い
② 回線の安定性
③ ping値が低い

 

① 回線速度が速い

まず回線速度が速いことは非常に重要です。回線速度が遅いとゲームの読み込みが遅くなり、キャラクターの動作がカクカクしたり、急にワープしたかのような動きになります。 これでは、スムーズにストレスなくゲームを楽しむことはできませんよね。

また、オンラインゲームの場合は自分だけではなく、一緒にプレーする他のプレイヤーもいます。自分のキャラクターの動きだけおかしいと、他の方も興ざめしてしまいますね。

アップロードやダウンロードを行うときにも回線速度は速い方が快適です。
オンラインゲームを楽しむためには50~100Mbpsの回線速度が必要と言われています。 とは言え、最近の光回線は総じて回線速度が速く、少なくとも平均1Gbps以上はあります。また、回線速度が2Gbpsや10Gbpsに達する高速のプランが用意されている光回線もあります。

現在一般的に利用されている光回線サービスであれば、基本的には回線速度が問題となることはないでしょう。 ただ、回線速度が速いほど快適にゲームを楽しめるのは間違いないので、なるべく回線速度が速い回線を契約する方がいいでしょう。

 

② 回線の安定性

光回線の安定性が低いと、これまた快適にゲームを楽しむことはできません。 最近ではさすがにほとんどないようですが、頻繁にインターネットの接続が切れてしまうと、とてもオンラインゲームを楽しむことはできませんよね。 ゲームの中にはプレイヤーの回線が切れてしまうと強制的に終了になってしまうものもあります。そうなると、他のプレイヤーの方に迷惑ですよね。

光ファイバーを利用した光回線は一般的に回線が安定していますが、それでも時間帯によっては回線速度が安定しなくなることもあります。 回線が安定しない理由のひとつは、多くの光回線でひとつの回線ケーブルを複数の利用者で共有しているからです。 あまりインターネットの利用が多くない時間だと問題ないですが、平日の夜など利用者が多い時間では回線が不安定になることもあります。 特に、マンションなどの集合住宅でこの問題がよく起こります。

また、プロバイダの設備が古い場合も回線が不安定になるなど、プロバイダ側に問題があることもあります。 一般的にフレッツ光のように利用者が多い回線ほど混雑しやすいため、回線が不安定になる傾向にあります。 逆に、まだそれほど利用者が多くない回線では回線が混雑しにくく、安定して利用できると言われています。

 

③ ping値が低い

ping値とは「応答速度」のことです。データをあるサーバーまで送り、戻ってくるまでの所要時間を表しています。 そのためping値が低いほどデータの応答が早いことになります。 つまり、ping値が低いほど、ゲームのラグが減って快適にプレーできるようになります。

普通にインターネットを利用するだけだとping値を気にすることはほぼないので、オンラインゲームを楽しみたいのであれば特に気にしたい部分ですね。 具体的にはping値が50ms以下であれば、オンラインゲームであっても問題なく楽しむことができます。 ただし、より格闘ゲームのように動きの早いゲームでは20ms以下であった方が良いとされています。

 

■ オンラインゲームにオススメの光回線は?-答えはNURO光

最初に結論を言ってしまうと、オンラインゲームをプレーするためにオススメの光回線はNURO光です。
まず、通信速度ですが、最大で2Gbps。auひかりやドコモ光、ソフトバンク光などの、一般的な光回線の回線速度は1Gbpsなので、2倍早いわけですね。

また、ping値の平均は2から7msです。オンラインゲームの場合は50ms以下、高いスペックが求められる格闘ゲームなどでも20ms以下であれば十分なので、NURO光のping値は十分に低いです。 それから、NURO光はダークファイバー回線を利用しています。 ダークファイバー回線は集合住宅であっても各戸に1回線ずつ引くため、平日の夜や休日など回線の利用が増える時間帯であっても、スムーズに利用することができます。

さらに、現在NURO光はキャンペーンでプレイステーション4やPlayStation VRプレゼントのキャッシュバックも実施中です。 ゲーマーの方にはとてもうれしい特典が充実しています。

光コラボ・転用・引っ越し先インターネットプランのお申し込み・お問い合わせ窓口

株式会社みずほコミュニケーションズ

0120-659-949

《お申し込み・ご相談窓口》 受付:10時~20時

ウェブからのご相談は24時間オンライン受付中!

ページの先頭へ