インターネット比較.com

メニュー

《お申し込み・ご相談窓口》 受付:10時~20時

0120-659-949

家族でインターネットを利用するなら固定回線がオススメな5つの理由

一昔前であれば、若い人だけしかインターネットを使わないという家庭もありました。 しかし、2018年現在では年齢に関係なくインターネットを利用することは一般的となっています。 そのため、家族の全員がインターネットを利用するという家の方が普通でしょう。

   

家族でインターネットを利用する場合、①固定回線を引く、②それぞれがスマホのインターネットを利用する、③モバイルWi-Fiルーターを利用する、の3つの選択肢が主にあります。 結果を先に言ってしまうと、固定回線を引くことが最もオススメです。その理由を解説します。

 

■ 家族でインターネットを利用するなら固定回線が最もオススメな5つの理由

固定回線がオススメな理由は主に5つあります。

① 月額料金が安い
② 通信速度制限がない
③ 無線Wi-Fiでスマホの通信量を節約できる
④ スマホ割で携帯料金が安くなる
⑤ キャッシュバックなどのキャンペーンが充実

 

① 月額料金が安い

まず、固定回線インターネットの主流である光回線は月額料金が安いです。マンションタイプなら4000円程度、戸建てタイプでも5000~6000円で利用できます。 例えば4人家族なら、1人あたり1000円から1250円程度で利用できます。

また、この月額料金の安さは、あとで説明するように無線Wi-Fiを導入したときに、携帯電話料金の節約に大きな効果を発揮してくれます。

 

② 通信速度制限がない

携帯電話であれば、毎月5GBや10GBなどデータ量が決まっています。決まったデータ量を超えてしまうと通信速度制限がかかり、webサイトの読み込みなどが非常に遅くなってしまいます。 動画などが見れないのはもちろん、ふつうのwebサイトの読み込みにも時間がかかるので、とても利用できるものでありません。 だからと言って、データ量を追加で購入しようとすると、1GBで1000円と意外と高いです。

また、携帯電話ではなく、モバイルWi-Fiルーターにも3日単位などで通信速度制限はあります。 これが固定回線の場合、原則として通信速度制限はありません。毎月定額の利用料金で好きなだけ利用できるので、通信量を気にせず利用できるという点で携帯電話やモバイルWi-Fiルーターよりも有利ですね。

 

③ 無線Wi-Fiでスマホの通信量を節約できる

携帯電話でインターネットをよく利用する方は、データ量を5GB程度のプランにしていることが多いのではないでしょうか。 10GBや20GBだとさすがに多すぎですし、毎月余らせてしまうことの方が多いでしょう。それに、月額料金もかなり高額になります。

かといって、頻繁にインターネットを利用する方だと、5GBでは通信速度制限がかかってしまうこともあります。 通信速度制限がかかると1000円程度支払って1GBのデータ量を追加購入するか、制限が解除されるまで不便なのを我慢して使い続けるしかありません。

自宅に固定回線のインターネットをつなげば、携帯電話のデータ通信を節約することができます。 やり方はとても簡単で、ルーターを用意して無線Wi-Fiを導入するだけ。 無線Wi-Fiを導入すれば、自宅にいるときは携帯電話のモバイルデータ通信ではなく、無線Wi-Fiを利用してインターネットに接続することができます。

固定回線の場合は通信量に制限がないので、無線Wi-Fiを利用すればいくらでも携帯電話でインターネットを利用することが可能です。 場合によっては、契約しているプランを、データ量のもう一段階少ないプランにすることも可能です。そうすれば、携帯電話の月額料金も安くなり、お得ですね。

 

④ スマホ割で携帯料金が安くなる

auひかりやソフトバンク光、ドコモ光など、携帯電話会社の提供する光回線では、スマホ割と言う特典があります(auではスマートバリュー、ソフトバンクではおうち セット割など、各社で呼び方は異なります)。

スマホ割とは、光回線を提供する会社の携帯電話を利用していれば、携帯電話料金の割引を受けられるものです。 割引額は契約する会社や携帯電話の契約内容によって異なりますが、一般的には毎月1000円程度の割引は受けられます。年間1万2000円の割引なので、かなり大きいですね。

 

⑤ キャッシュバックなどのキャンペーンが充実

2018年現在、光回線を契約すると3万円から5万円程度のキャッシュバックがあります。また、条件は複雑になりますが、もっと高額なキャッシュバックを付与している代理店もあります。 もちろん、モバイルWi-Fiルーターでもキャッシュバックはありますが、一般的に光回線よりも条件は悪くなります。

また、すでに見たように、家族全員で利用するのであれば固定回線の方が何かと便利です。 無線Wi-Fiによる携帯電話の通信量の節約、スマホ割による携帯電話料金の割引、そしてキャッシュバックと、固定回線を上手に利用すれば家計の通信費を大きく削減することができます。

もちろん、光回線によるインターネットサービスは通信速度も速く、快適に利用できます。
光回線にはいろいろな種類があるので、ぜひ家族にとって最も条件の良いものを探してみてください。

光コラボ・転用・引っ越し先インターネットプランのお申し込み・お問い合わせ窓口

株式会社みずほコミュニケーションズ

0120-659-949

《お申し込み・ご相談窓口》 受付:10時~20時

ウェブからのご相談は24時間オンライン受付中!

ページの先頭へ