インターネット比較.com

メニュー

《お申し込み・ご相談窓口》 受付:10時~20時

0120-659-949

auひかりの問い合わせはどう行えばよいの?

auひかりはKDDIが提供する光回線によるインターネット接続サービスです。
通信速度が1Gbpsと速く、またauの携帯電話を利用している方はスマートバリューによる電話料金の割引が適用されるなど、利点が多いことから人気が高まっています。
ところで、auひかりを申し込んだり、利用している最中には、いろいろと疑問点や問い合わせたい内容が出てきますよね。

   

ですが、auひかりへの問い合わせ方法や問い合わせ先は複数存在するため、慣れないと大変です。 今回は、迷わないためのauひかりの問い合わせ方法についてです。

 

■ auひかりを契約したいときの問い合わせ先

auひかりを新規契約したい場合、auひかりの契約を扱っているお店に連絡するのが一番です。
auひかりの契約を扱っているのは公式auショップだけでなく、代理店も含まれます。それぞれキャッシュバックなどの特典の条件が異なるので、なるべく条件の有利なお店を見つけるとよいでしょう。

問い合わせの方法は、直接店舗に行く、お店に電話する、インターネットのウェブサイトから問い合わせするなどさまざま。 自宅近くにお店がある場合は、直接行くのが手っ取り早いですね。

また、代理店の中にはウェブサイトの店舗しかもっていないところもあります。ウェブ店舗に問い合わせる場合はもちろんウェブサイトからの問い合わせになります。ウェブ店舗の方がキャッシュバックの条件が良い傾向にあります。

なお、auひかりを申し込むためには居住地が対応エリアとなっていることが前提となります。対応エリアかどうか調べるためには、こちらのページから確認してください。

 

■ 簡単な内容ならMy auですぐに確認できる

My auはauひかりの各種登録情報が確認できる他、いくつかの手続きも行えるサービスです。
例えば、毎月の請求金額やデータ通信量、保有ポイントを確認したり、テレビサービスや宅内LANサービスの申し込みや解約を行うことが可能です。
これらの確認や手続きは電話やメールでも行うことができます。しかし、電話やメールでの問い合わせは時間がかかるため、My auで確認できる内容であればMy auを利用した方が早いです。 アプリをダウンロードすればスマホでも利用できるためとても便利です。

 

■ サポートページに用意されたチャットも便利

auの各サポートページにはチャットサービスが用意されています。
24時間いつでも対応しているわけではありませんが、利用できる場合はチャットに問い合わせ内容を書き込めば、オペレーターからすぐに返信をもらえます。 電話やメールでの問い合わせよりも早いので、チャットもオススメです。

 

■ au one netサポートサービスの有料サービスで問い合わせ

au one netは、auが提供するプロバイダです。このプロバイダを利用している場合、2種類の有料問い合わせサービスを申し込むことができます。

ひとつめは「かけつけ設定サポート」。auひかりをうまく設定できないなどのトラブルがあった場合、専門のアドバイザーが自宅までやってきて設定をサポートしてくれます。
料金は有線LANの場合で初回2000円。宅内LAN機器パックを利用している場合は、初回4700円となります。毎月定額で料金が発生するのではなく、利用時にのみ料金が発生します。

ふたつめは「安心トータルサポート」です。これは毎月500円の定額料金を支払うことで、auひかりの利用などについて相談を行うことができます。
年中無休で午前9時から午後23時まで対応しています。
毎月定額の500円ですが、最初の2ヶ月は無料でサービスを受けられます。また、安心トータルサポートを申し込んだ場合は、かけつけ設定サポートの料金が毎回2000円引きとなります。

いずれも有料のサービスなので、自力で解決できる方や、電話やメールなどの問い合わせで対応してもらえればよいという方にはオススメできません。利用料金は決して安くないので、ある程度インターネットの知識がある方は、あえて利用するメリットはないでしょう。むしろコストがかかる分デメリットとなってしまいます。
しかし、有料である分しっかりとサポートしてもらえますので、インターネットの設定などが得意ではなく、多少料金が発生してもよいという方は利用を考えてもいいでしょう。

 

■ au携帯電話ユーザーにとってauひかりがオススメな理由

以上、auひかりに関する主な問い合わせ方法についてまとめました。
auひかりは現在日本の数多くの地域で利用でき、申し込み時のキャッシュバック額も高額なことからとても人気です。 さらに、auの携帯電話を利用している方なら、auひかりを契約するとスマートバリューによって携帯電話料金が毎月割引となります。
au携帯ユーザーの方にとっては利点が多いので、光回線の新規契約や乗り換えを考えている場合は、auひかりがおすすめです。

光コラボ・転用・引っ越し先インターネットプランのお申し込み・お問い合わせ窓口

株式会社みずほコミュニケーションズ

0120-659-949

《お申し込み・ご相談窓口》 受付:10時~20時

ウェブからのご相談は24時間オンライン受付中!

ページの先頭へ