ソフトバンク光に問い合わせる方法まとめ
ソフトバンク光に申し込みを考えている場合や、実際に利用していてトラブルが発生した場合、サポートに問い合わせたいですよね。
しかし、問い合わせ先として、ソフトバンクショップの他にプロバイダや代理店があり、どこに問い合わせたらよいのかわかりずらいことも。 また、問い合わせ方法も電話の他、メールやLINEなど複数あります。
慣れていないと、どこもに問い合わせたらいいのか、どうやって問い合わせたらいいのか分かりずらいですね。今回はソフトバンク光に問い合わせる方法を分かりやすくまとめました。
■ ソフトバンク光への問い合わせ方法
ソフトバンク光への問い合わせ方法は大きく分けて5つあります。
① 電話
② メール
③ 店舗に直接行く
④ LINE
⑤ My Softbankで確認する
これらの問い合わせ方法は、どれだけ問い合わせに手間がかかるかの他に、それぞれ問い合わせできる内容も異なってきます。
■ 電話での問い合わせ-電話がつながれば早い
まず、電話でサポートに問い合わせる方法です。
電話でオペレーターと直接会話することで、問題を解決することができます。電話のメリットは、オペレーターとつながりさえすれば話が早いということです。
デメリットは時間帯や日によって、なかなかオペレーターまでつながらないということ。
また、オペレーターにつながるまでに音声案内に従って番号ボタンを何度もプッシュしなければいけず、この操作がストレスに感じる人もいるでしょう。
電話での問い合わせは午前10時から午後19時までとなっています。土日も対応していますが、土日は特に混み合うため、なかなかオペレーターにつながりません。 常にそうとは限りませんが、平日の14時から17時までは比較的つながりやすいと言われています。
問い合わせの内容は主に、①開通工事に関して、②ソフトバンク光の設定について、③利用料金やオプションに関して、④引っ越し手続きや解約に関して、などです。
問い合わせ内容によっては、直接店舗に行ったり、My Softbankを確認した方が早いということもあります。
この辺りは問い合わせ内容に応じて柔軟に変更すればよいでしょう。
■ メールで問い合わせる
メールで問い合わせるメリットは、文章での質問になるため、問い合わせたい内容を詳細に説明できる点です。 ただし、メールではすべての問い合わせに対応しておらず、一部の問題にしか回答してもらうことができません。
具体的には、①契約内容の確認と②配線や設定方法の二点だけです。
特に配線や設定の方法は口頭では説明が難しい場合もあるので、メールで問い合わせる方が楽かもしれませんね。
ただ、メールでの問い合わせはやはり、電話よりも返事が遅くなってしまいます。特に土日にメールで問い合わせを行っても、返事が戻ってくるのは月曜日以降ということはよくあります。
■ 店舗に直接問い合わせる
ソフトバンクショップの実店舗に直接行き、店員さんやスタッフに問い合わせるのも一つの方法です。
実際の店舗に行かないといけないという手間はありますが、場合によっては電話よりも早く対応してもらうことができます。
店舗に問い合わせるのにオススメなのは、ソフトバンク光の申し込みと引っ越しや解約に関することです。
また、オプションの加入や解約についても店舗に問い合わせた方が早いです。 ただし、店舗では技術的な問題に対しては回答が難しいというデメリットもあります。
なお、ソフトバンク光の新規契約や乗り換えについて問い合わせたい場合は、ソフトバンクショップではなく光回線の代理店に問い合わせる方が良いです。
というのも、ソフトバンク光は代理店で申し込んだ方がキャッシュバックなどの付与条件が良い傾向にあるからです。
もし、ソフトバンク光の契約を考えていて問い合わせをしたいのであれば、キャッシュバックなどの条件のよい代理店を探して、そこに問い合わせるのが一番オススメです。
■ 簡単な契約内容の確認ならMy SoftBankがいちばん便利
月額料金の確認や使用したデータ量、契約中のプランやオプションなど、簡単な契約内容などの確認であればMy SoftBankがいちばん便利です。
My SoftBankの利用には、契約時に送られる書類に書かれている認証IDとパスワードが必要になります。
一度設定しておけば後は、スマートフォンなどから簡単に確認できるため大変便利です。
月額料金やデータ量の確認のためにわざわざ電話で問い合わせをするのは面倒なので、My SoftBankの設定をしておくことをオススメします。