インターネット比較.com

メニュー

《お申し込み・ご相談窓口》 受付:10時~20時

0120-659-949

ドコモ光の問い合わせ方法まとめ

ドコモ光の契約や利用について問い合わせをしたい場合、どこに連絡すればよいのでしょうか?
ドコモの他にもプロバイダや代理店など、ドコモ光に関わっているのは一社だけではありません。これでは問い合わせをするときに混乱してしまいますね。 今回は、ドコモ光への問い合わせ方法と問い合わせ先についてまとめました。

     

■ ドコモ光を契約済みの場合はドコモショップかNTTドコモ

まず、ドコモ光に問い合わせをするときの問い合わせ先として、大きく分けて次の4つがあります。

① ドコモショップ
② NTTドコモ
③ プロバイダ
④ ドコモ光の代理店


4つも連絡先があって困る!と思う方もいるかもしれませんが、すでにドコモ光を契約している場合は、基本的にドコモショップかNTTドコモに連絡すれば大丈夫です。

ドコモ光の代理店は原則として新規契約または乗り換えでの契約を扱うため、設定や使い方などの契約後の問題については対応できません。 逆に言えば、まだドコモ光を契約しておらず、契約について問い合わせたい場合にはドコモ光の代理店に連絡するのがベストです。

また、プロバイダも新規や乗り換えでの契約に関しては問い合わせ先となります。 特に、ドコモ光の契約について、プロバイダは独自のキャンペーンを行っている場合もあります。キャンペーンの内容や契約について問い合わせたい場合は、プロバイダに連絡するのがいちばんです。

 

■ ドコモ光への問い合わせ方法は?

ドコモ光について問い合わせを行う場合、主に次の3つの方法があります。

① 直接店舗に行く
② 電話で問い合わせる
③ メールで問い合わせる

直接店舗に行く方法は、近所にドコモショップやドコモ光の代理店がある場合に便利です。店員やスタッフの人から直接話を聞けるので、疑問点をすぐに解決できます。

ただし、ドコモショップは技術的な内容についてはそれほど詳しくないと言われています。
技術的な問題については電話などでオペレーターに確認する方が良いです。 電話で問い合わせる方法ですが、これはオペレーターと通話することで疑問点を解消することができます。 専門のスタッフが対応してくれるので、ドコモショップでは難しい技術的な問題にも答えてくれやすいというメリットがあります。

ただし、時間や日によっては電話がつながりにくいというデメリットもあります。

また、音声案内に従って番号ボタンを押していってようやくオペレーターとつながるので、この操作も人によってはストレスになるかもしれません。特に混雑時には待たされた挙句、通話できないということもあります。

三番目がメールでの問い合わせです。メールでは、自分の問い合わせたい内容を分かりやすく説明することができるというメリットがあります。

デメリットとしては電話と比べてどうしても返信が遅くなってしまうことです。すぐに回答がほしい場合には直接店舗に行ったり、電話の方がよいでしょう。
また、メールの場合は個人情報に関する問い合わせには対応していません。

電話とメールの他にはLINEで問い合わせることも可能です。メールよりも簡単に問い合わせできる点で便利ですが、LINEの場合は故障に関する問い合わせに限定されます。

 

■ ドコモ光に電話で問い合わせる

電話での問い合わせは時間帯や日にちによってはつながりにくいというデメリットがありますが、いったん電話がつながってしまえばオペレーターと直接話せるため、話が早いというメリットがあります。

具体的には次のような内容を問い合わせたいときに電話がおすすめです。

・回線工事について
・接続・設定の方法について
・故障に関する問い合わせ
・解約手続き
・引っ越しの手続き

回線工事はドコモ光の契約時に必要になることがあります。工事の予約は電話で行うのが早くてオススメです。 工事には立ち会いが必要なため、必ず利用者がいなければいけません。もし、もともと予定していた工事日の都合が悪くなった場合は、やはり電話で変更の手続きをする必要があります。

また、工事は終わったものの、インターネットの設定や接続がうまくいかない場合も電話で問い合わせるのがいちばん早いですね。 他にも、引っ越しの手続きや解約をしたい場合も電話での問い合わせが早いです。

最後に、インターネット接続機器の故障なども電話で問い合わせられます。ただし、こちらはLINEでも問い合わせ可能ですので、電話がつながりにくい場合はLINEを利用するのもよいでしょう。
なお、故障以外の問い合わせは午前9時から午後8時までとなっています。故障に関しては24時間対応です。
以上、ドコモ光の問い合わせ方法について解説しました。

新規契約や乗り換えでの契約に関することでは、直接店舗に行って確認する方法がオススメです。
それ以外の場合は、混雑する日時は避ける必要がありますが、電話が早くてラクです。
なお、新規契約や乗り換え契約に関して店舗に問い合わせる場合は、公式ドコモショップ以外にもドコモ光の代理店も候補となります。
特に代理店では、代理店ごとにキャッシュバックの付与条件が異なるため、条件のお店を見つけた上で新規契約について問い合わせるのがいいでしょう。

光コラボ・転用・引っ越し先インターネットプランのお申し込み・お問い合わせ窓口

株式会社みずほコミュニケーションズ

0120-659-949

《お申し込み・ご相談窓口》 受付:10時~20時

ウェブからのご相談は24時間オンライン受付中!

ページの先頭へ