インターネット比較.com

メニュー

《お申し込み・ご相談窓口》 受付:10時~20時

0120-659-949

ソフトバンク光が利用できるエリアの確認方法まとめ

現在人気のある光回線のひとつ、ソフトバンク光。特にソフトバンクの携帯ユーザーの方は、携帯電話料金の割引があるため非常におすすめです。

   

光回線の乗り換えや、引っ越しによる新規契約を考えているソフトバンク携帯ユーザーの方にとっては、ソフトバンク光が第一の選択肢になると思います。 しかし、一つ注意しないといけない点があります。それは、ソフトバンク光に対応しているエリア・建物に居住していない場合は、ソフトバンク光を申し込めないことです。

 

■ なぜ光回線の申し込みに対応エリアがあるの?

光回線のインターネットサービスでは、光ファイバーを通じて利用者がインターネットに接続します。 そして、光ファイバーの回線は電気や電話と同じように、電線を通じて各家庭につながっています。

しかし、光ファイバーと電気や電話回線にはひとつ違いがあります。 電線と接続されている家庭では基本的に電気は通っていますし、電話も通じます。地域によって担当の会社は違うかもしれませんが、会社の違いが問題となることはないですよね。

しかし、光ファイバーの場合は、特定の光回線会社の回線しか通っていないことが多いので、自分が希望する会社の光回線を申し込めないことがあるのです。 そのため、ソフトバンク光の申し込みを希望する場合は、まず居住する場所がソフトバンク光の対応エリアかどうかを確認する必要があります。

 

■ ソフトバンク光の対応エリアは?

結論から言えば、ソフトバンク光の対応エリアはNTTが提供するフレッツ光と同じです。ソフトバンク光はフレッツ光の回線を利用しているからです。
そのため、対応エリアの確認もNTTの管轄に準じて行います。東日本と西日本で対応エリアが分かれています。

東日本

北海道、青森県、岩手県、宮城県、秋田県、山形県、福島県、茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、新潟県、山梨県、長野県

西日本

富山県、石川県、福井県、岐阜県、静岡県、愛知県、三重県、滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県、鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県、徳島県、香川県、愛媛県、高知県、福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県

お住まいの都道府県が東日本か西日本のどちらか確認した上で、ソフトバンク光の公式ページからより詳細な確認を行うことができます。
「NTT西日本ホームページ」または「NTT東日本ホームページ」からNTTのページを開き、お住まいのタイプ(戸建てかマンションか)を選択した上で、郵便番号、都道府県、電話番号などからエリアを調べます。 その後、詳しい住所などのデータを入力していけば、最終的に居住している住所がソフトバンク光に対応しているかどうか判定してくれます。

 

■ ソフトバンク携帯電話のユーザーならソフトバンク光がお得な理由

その理由は、「おうち割 光セット」によってソフトバンク携帯の月額料金が毎月割引されることです。 割引額は携帯電話で契約しているプランによりますが、3Gケータイで毎月500円、データ定額5GB、20GB、50GBのプランで毎月1000円の割引が適用されます。
毎月1000円の割引なら合計で12000円の割引。ソフトバンクの携帯電話を使っているだけで割引が適用されるので、通信費の節約にとても役立ってくれますね。

 

■ ソフトバンク光の契約を申し込む場合は正規代理店がお得な理由

ソフトバンク光の回線契約はさまざまな代理店が取り扱っています。インターネットのウェブサイトだけで営業している代理店もあれば、家電量販店に店舗を構えている代理店や、テレアポや訪問販売を行っている代理店もあります。 代理店を選ぶことが大切なのは、キャッシュバックに大きく関わってくるからです。

代理店によってキャッシュバックの額が違うのはもちろん、キャッシュバックが付与される条件が異なります。 キャッシュバックの付与条件が複雑なのは、キャッシュバック額が高額なケースでよくあります。場合によっては有料オプションの申し込みが必要なことも。

一般的には正規代理店の方がキャッシュバックの付与条件がシンプルな傾向にあります。また、キャッシュバックの付与までの期間が短いです。 特にキャッシュバックの額だけに注目して高額な代理店を選んでしまうと、条件が複雑だったり、付与まで期間が長かったりするので、正規代理店で申し込むことをオススメします。

光コラボ・転用・引っ越し先インターネットプランのお申し込み・お問い合わせ窓口

株式会社みずほコミュニケーションズ

0120-659-949

《お申し込み・ご相談窓口》 受付:10時~20時

ウェブからのご相談は24時間オンライン受付中!

ページの先頭へ