インターネット比較.com

メニュー

《お申し込み・ご相談窓口》 受付:10時~20時

0120-659-949

光回線の代理店は信用できる?インターネット上の代理店から光回線を契約するメリット

光回線を契約しようとすると、NTTの代理店がたくさんあります。 中には高額なキャッシュバックを宣伝しているところや、聞いたこともない名前の代理店も。 試しに契約内容を聞いてみると、やたらと複雑な内容だったりします。

あまり光回線に詳しくない方だと、「本当に大丈夫なのか?」と不安になってしまうかもしれませんね。 今回は、光回線の代理店は信用できるのか、またインターネット上の代理店から光回線を契約することのメリットについて説明します。

       

■ インターネット代理店は主に「光コラボ」を提供している

かつてインターネットと言えばNTTのフレッツ光が代表的な存在でした。 しかし、2015年から光コラボと言って、NTTの代理店が独自のサービスや料金プランでNTTの光回線を提供できるようになりました。 それに伴って数多くの代理店が光コラボを提供するように。このような代理店は契約を結ぶと、NTTからマージンを貰うことができます。 現在、実にたくさんの代理店が存在しているのは、このような理由からです。

 

■ インターネット代理店で光回線を契約するときの注意点

インターネット代理店で契約するときには、主に次の三点に気を付けましょう。
  ① 販売店の店員やテレアポの営業マンは必ずしも専門知識があるわけではない
② 営業利益を上げるために条件の悪い光回線を勧めてくる可能性もある
③ 有料オプションを付けられる可能性がある
 

まず、代理店の店員さんは必ずしも光回線の知識が豊富なわけではないことです。 代理店の店員さんは派遣やアルバイトの方も多く、長期的に光回線の販売に関わっている方は意外と少ないです。 また、テレアポの営業マンも営業のプロではあっても、必ずしも販売する光回線の知識が豊富なわけではありません。 従って、専門知識のある人が言っているのだから大丈夫だろうと思って契約してしまうと、後で痛い目を見てしまう可能性もあります。

また、代理店の目標は営業利益を上げることです。 そのため、必ずしもお客さんにとっていちばん良い光回線を勧めてくれるわけではありません。 場合によっては、お客さんが損してしまう案件であっても、代理店にとって一番マージンの良い回線を勧めてくることすらあります。

最後に気をつけたいのは、有料オプションを付けられる可能性があることです。 特に高額なキャッシュバックを謳っている代理店には要注意。 10万円を超える高額なキャッシュバックを付与する代わりに、複数の有料オプションを申し込まなければいけないなどですね。

このような場合、しっかりと計算しなければ、有料オプションを付けずにキャッシュバック額を下げた方がお得だったなんてこともあり得ます。 有料オプションを付けた方が、代理店が貰えるマージンが大きくなるため、代理店にとってもインセンティブがあります。 不要な有料オプションを付けられないかどうかしっかりと気を付けましょう。

 

■ インターネット代理店で光回線を契約するならネットがオススメな理由

最初に書いたとおり、NTTの代理店には実にさまざまなお店があります。家電量販店の中で営業している代理店もあれば、テレアポや訪問販売を行っている代理店、中には個人が営業しているお店も。また、実店舗は持たず、インターネット上だけで営業している代理店もあります。

どのような形態の代理店がいちばん良いかは一概に言うことはできませんが、あえて言うならインターネット上の代理店がオススメです。

その理由は次のとおり。
  ① 人件費がかかっていないのでキャッシュバックの条件が良い
② 営業トークによる押し売りを避けられる
 

まず、一番目ですが、店舗型の代理店やテレアポ・訪問販売型の代理店では、販売スタッフや営業スタッフの人件費がかかります。 そのため、代理店側もあまり条件の良いキャッシュバックを付与することが難しいのです。一見優良そうなキャッシュバック条件であっても、実際には有料オプションなどがついていて実は条件が悪いというのはすでに書いた通りです。 一方、インターネット上の店舗ではそれほど人件費が必要ではないため、キャッシュバックの条件が良くなる傾向にあります。

また、店舗型の代理店やテレアポ・訪問販売では、販売スタッフや営業スタッフの中には、営業トークを駆使して契約を取ろうとしてくる人もいます。 ときには、お店の売上を上げるためにお客さんにとって不利な光回線を勧めてくるような悪質な営業も。

もちろん、インターネット上の店舗であっても、分かりにくい説明をしていたり、肝心なことをぼかして書いていたりすることはあります。しかし、それでもじっくりと考えて契約することができるため、営業トークによって焦って契約してしまうようなリスクは少ないです。

また、最近ではウェブサイトに対する評価もしっかりとしたものになっているため、評判の良いインターネット上の代理店を探せば心配は少ないです。

光コラボ・転用・引っ越し先インターネットプランのお申し込み・お問い合わせ窓口

株式会社みずほコミュニケーションズ

0120-659-949

《お申し込み・ご相談窓口》 受付:10時~20時

ウェブからのご相談は24時間オンライン受付中!

ページの先頭へ