インターネット比較.com

メニュー

《お申し込み・ご相談窓口》 受付:10時~20時

0120-659-949

フレッツ光からソフトバンク光に乗り換える7つのメリット

ソフトバンク光は大手携帯キャリアのソフトバンクが提供する光回線です。 ソフトバンクの携帯電話を利用している方は、ソフトバンク光を契約するとスマホ割(おうち割 光セット)によって携帯電話料金が安くなります。ソフトバンクの携帯ユーザーの方には嬉しいですね。

もちろん、ソフトバンク光を利用してメリットがあるのは、ソフトバンク携帯ユーザーの方だけではありません。 今回は、特にフレッツ光からソフトバンク光に乗り換える7つのメリットについて解説します。

 

■ フレッツ光からソフトバンク光に乗り換えるメリット①-月額料金が1000円安くなる

フレッツ光の月額料金は6200円です。一方、ソフトバンク光の場合は月額5200円。ソフトバンク光の方が1000円安いですね。 フレッツ光の月額料金が高いのは、プロバイダー料金が発生するからです。ソフトバンク光はプロバイダー料金が発生しないため、月額料金が安くなります。 毎月1000円安くなれば、1年間で12000円割安になります。通信費が安くなるので、家計が助かりますね。

 

■ フレッツ光からソフトバンク光に乗り換えるメリット②-契約時にキャッシュバックが付与される

現在、ソフトバンク光を契約するとキャッシュバックが付与されます。 キャッシュバック額は申し込む代理店によって異なりますが、3万円程度が多いようです。代理店によってはもっと高額なキャッシュバックを付与しているところもあります。 キャッシュバックは現金で付与されることもあれば、月額料金から毎月割引という形になることもあります。

 

■ フレッツ光からソフトバンク光に乗り換えるメリット③-無線LANが無料で利用できる

光回線を利用するメリットのひとつとして、自宅に無線Wi-Fiを導入できることが挙げられます。 自宅で無線Wi-Fiを利用すれば、スマホを無線Wi-Fiでインターネットを接続することで、通信パケットを節約することができます。

場合によっては、スマホのデータ量を少ないプランに変えることもできるので、携帯電話料金を節約することができます。 無線Wi-Fiを導入するためには無線LANルーターが必要になりますが、ソフトバンク光を契約すれば無料で無線LANが利用できます。 というのも、ソフトバンク光のモデムには無線LANが内臓されているため、わざわざ無線LANルーターを用意する必要がないからです。

 

■ フレッツ光からソフトバンク光に乗り換えるメリット④-ソフトバンク携帯ユーザーはスマホ割で携帯電話料金が安くなる

これはソフトバンク携帯ユーザーの方にとってしかメリットになりませんが、ソフトバンク光を契約すればスマホ割(おうち割 光セット)によってソフトバンク携帯の利用料金が割引されます。 3G携帯を利用している場合は毎月500円、データ容量5GB、20GB、50GBで携帯電話を利用している場合は毎月1000円が割引されます。

嬉しいことに、スマホ割は契約者本人だけでなく、その家族も対象となります。 家族3人がソフトバンクのスマホを利用していれば、ソフトバンク光を契約することでそれぞれ月額料金が1000円割引になります。つまり、家族3人で毎月3000円の割引ですね。年間36000円なので、かなり大きな割引ですね。

 

■ フレッツ光からソフトバンク光に乗り換えるメリット⑥-面倒な手続きや工事が不要

通常、光回線を契約すると、複雑な手続きや回線工事など、いろいろと大変です。 しかし、フレッツ光からソフトバンク光に転用すれば、フレッツ光の回線設備をそのまま利用できるため、面倒な工事や手続きは不要です。

 

■ フレッツ光からソフトバンク光に乗り換えるメリット⑦-フレッツ光の解約金が発生しない

フレッツ光は2年毎の契約更新です*。そして、契約更新月以外に解約してしまうと、解約金として9500円の支払いが発生します。 *にねん割で契約した場合 せっかく乗り換えでキャッシュバックを貰えても、解約金が発生してしまっては貰える額が実質的に減ってしまいますよね。

しかし、フレッツ光からソフトバンク光に転用すると、更新月以外であっても解約金は発生しません。 解約金を気にせずに好きな時期に乗り換えられるのは嬉しいですね。

以上、フレッツ光からソフトバンク光に乗り換える7つのメリットをご紹介しました。簡単にまとめると、月額料金が安くなり、スマホ割やキャッシュバックによってさらに通信費を安くすることができます。 しかも、面倒な回線工事が不要であったり、フレッツ光の解約金が発生しないなど、変更に際してデメリットが少ないのがポイントです。 特に、現在フレッツ光を利用しているソフトバンク携帯ユーザーの方は、変更することによって通信費を減らすことができる可能性が高いので、一度検討してみることをオススメします。

光コラボ・転用・引っ越し先インターネットプランのお申し込み・お問い合わせ窓口

株式会社みずほコミュニケーションズ

0120-659-949

《お申し込み・ご相談窓口》 受付:10時~20時

ウェブからのご相談は24時間オンライン受付中!

ページの先頭へ