インターネット比較.com

メニュー

《お申し込み・ご相談窓口》 受付:10時~20時

0120-659-949

地方在住者に地域に特化した光回線がオススメな理由

光回線にはフレッツ光やauひかりなどほぼ全国展開しているものの他に、各地域に特化した地域密着型の光回線もあります。 今回は、各地域でオススメの光回線をご紹介します。

     

■ 関東地方でオススメの光回線-NURO光

東京や神奈川、埼玉などの関東地方に在住の方は何度も耳にしたことがあるのではないでしょうか。NURO光のメリットとして次の二点が主に挙げられます。 ① 通信速度が2Gbpsと速い。
② キャンペーンの内容が豊富

まず、最大のメリットは通信速度が下り2Gbpsと速いこと。一部のエリアでは、なんと10Gbpsという高速度のプランもあります。もちろん、有線だけでなく無線LANを利用しても快適に使えます。

また、NURO光は契約時のキャンペーンが豊富な点も魅力です。毎月の月額料金が一定期間安くなるキャンペーンの他、プレイステーション4やPlayStation VRの引き換え券プレゼント、ANAやJALのマイレージ10000マイル付与など、実にさまざまなキャンペーンが用意されています。

なお、当初、NURO光は関東地方に特化した光回線としてサービスを開始しましたが、現在では東海地方や関西地方でも利用できるようになっています。 それでも、NURO光のひかりTVは関東地方でのみ利用できるなど、関東地方在住の方にとって最もオススメであることは変わりません。

NURO光の提供エリア
東京、神奈川、埼玉、千葉、茨城、栃木(現在は東海地方と関西地方も対象)

 

■ 中部地方でオススメの光回線-コミュファ光

中部地方でオススメなのは、中部テレコニュニケーション株式会社が提供するコミュファ光です。 コミュファ光を契約すれば、セキュリティーソフトが無料で提供されます。それもウイルスバスターマルチデバイスです。 1ライセンスが無料で提供されるので、わざわざ自分でセキュリティーソフトのライセンスを購入しなくてもよいです。

また、auの携帯電話を利用している方なら、コミュファ光を契約すればスマートバリューが適用されます。 携帯電話料金が安くなるので、au携帯ユーザーの方はお得です。

コミュファ光の提供エリア
静岡、愛知、岐阜、三重

 

■ 近畿地方でオススメの光回線-eo光

近畿地方で主力の光回線はeo光です。関西電力が100%出資の株式会社ケイ・オプティコムが提供しています。 そのメリットは無線ルーター機能が月額96円(税抜き)で利用できること。 LANケーブルを使わずに複数のパソコンをインターネットに接続できるので、大変便利です。

また、無線LANを自宅に導入すれば、自宅にいる間は光回線を利用してスマホをインターネットにつなぐことができます。 スマホの通信量を大きく節約できるのでとてもオススメです。

eo光の提供エリア
京都、大阪、兵庫、福井、滋賀、奈良、和歌山

 

■ 中国地方でオススメの光回線-メガ・エッグ 光ネット

中国地方でオススメなのは、ブロードバンドアワード最優秀賞を受賞したメガ・エッグ 光ネット
そのメリットとして、通常は有料で提供されるセキュリティーサービスが無料で提供されることが挙げられます。 ウイルスバスターなどのセキュリティーソフトは毎年一定額の利用料を支払わなければいけません。その料金も決して安くありません。 メガ・エッグ光ネットなら、最初から無料でウイルスバスターかMcAfeeを利用できます。

また、月額料金が戸建てタイプで4500円、マンションタイプで3500円と低めに設定されているのも嬉しいですね。

メガ・エッグ 光ネットの提供エリア
広島、岡山、島根、鳥取、山口

 

■ 四国地方でオススメの光回線-ピカラ光ねっと

四国地方ならピカラ光ねっとがオススメです。 まず、月額基本料金が戸建てタイプで4500円、マンションタイプが3400円と安いのがうれしいです。
さらにauの携帯電話を利用している方は、スマートバリューによって携帯電話料金の割引を受けられます。 四国はドコモユーザーの方が多いようですが、auユーザーの方も決して少なくはありませんね。 ピカラ光ねっとを利用すればau携帯の料金が安くなるので、特にauユーザーの方にはメリットが大きいです。

ピカラ光ねっとの提供エリア
香川、徳島、愛媛、高知

 

■ 九州地方でオススメの光回線-BBIQ光

最後に九州地方でオススメの光回線はBBIQ光です。 こちらもピカラ光ねっとと同じように、au携帯電話の利用者であればスマートバリューを利用することができます。 スマートバリューはau携帯電話の月額料金が毎月一定額割引されるサービスで、契約しているデータ量に応じて1000円から2000円の割引を受けることができます。 au携帯ユーザーの方にはとてもメリットの大きいサービスです。

また、BBIQ光の月額基本料金は戸建てで4400円です。また、マンションタイプは3800円から5500円と幅がありますが、これは同じマンションでの加入者数によって価格が決まります。 マンションタイプの月額料金はちょっと注意が必要なので、申込み時に確認するようにしましょう。

BBIQ光の提供エリア
福岡、長崎、佐賀、宮崎、熊本、大分、鹿児島

光コラボ・転用・引っ越し先インターネットプランのお申し込み・お問い合わせ窓口

株式会社みずほコミュニケーションズ

0120-659-949

《お申し込み・ご相談窓口》 受付:10時~20時

ウェブからのご相談は24時間オンライン受付中!

ページの先頭へ