インターネット比較.com

メニュー

《お申し込み・ご相談窓口》 受付:10時~20時

0120-659-949

光回線の通信速度が遅い場合の対策は?

光回線の通信速度が遅いと、インターネットを利用していてもストレスが溜まりますよね。 快適にインターネットを利用するには十分に速い通信速度が必要です。

光回線の通信速度が遅くなるのにはさまざまな理由がありますが、その原因として、①光回線自体に原因がある、②プロバイダや機器、接続環境など光回線以外に原因がある、の2パターンがあります。
今回は、②の光回線以外の原因で通信速度が遅くなる理由について解説します。 光回線には問題がないのに通信速度が遅くなって困る、という方はぜひ参考にしてみてください。原因が分かれば対策を行うことも可能です。

 

■ インターネットの通信速度が遅い理由①-パソコンのスペックに原因がある

光回線に問題があって通信速度が遅いと思いきや、実はパソコンの方に問題があるケースも少なくありません。 特にOSが10年以上前の古いものだと、スペックが全く足りずに通信速度が遅くなってしまうことも多いようです。 OSが古いとセキュリティー面でも問題があるため、WindowsXPなどあまりにも古いものを使っている場合は思い切って買い替えてしまう方がよいです。

 

対策

OSが古い場合は、セキュリティー面の問題もあるので、思い切って買い替えてしまった方がよいでしょう。 また、OSがそれほど古くない場合は、ブラウザのキャッシュをクリアしたり、IEではなくGoogle ChromeやSafariでインターネットを開いてみたりすると解決することもあります。

 

■ インターネットの通信速度が遅い理由②-LANケーブルやネットワーク機器が原因

インターネットに接続するパソコンに原因がない場合、今度はLANケーブルやネットワーク機器が原因となっている可能性があります。 例えば、光回線の回線速度に対して、LANケーブルの規格が対応していない場合は回線速度が遅くなります。

最近の光回線は1Gbpsの通信速度があるため、LANケーブルが古いとこの通信速度に対応していない可能性があります。LANケーブルの中には100Mbpsにしか対応していないものもありますが、これではいくら光回線が1Gbpsであっても通信速度は速くなりません。

無線Wi-Fiを利用している場合は、ルーターの性能が回線速度に影響します。 また、無線Wi-Fiによるインターネット接続は、有線LANの接続よりも安定性や回線速度が落ちる傾向にあります。

 

対策

LANケーブルや無線ルーターが古くて回線速度が遅い可能性がある場合は、対応している規格のものに買い替えるといいでしょう。もし、どのLANケーブルを購入したらいいのかわからない場合は、「光回線の速度が遅い」ということを家電量販店の販売スタッフに伝えれば、適切なものを教えてくれます。また、無線Wi-Fiを利用していて回線速度が遅くなる場合は、有線接続に切り替えると解決する場合もあります。

 

■ インターネットの通信速度が遅い理由③-プロバイダーが原因

パソコンのOSに問題はない、LANケーブルや無線ルーターも問題ない。それなのに通信速度が遅い場合は、プロバイダーに問題がある可能性があります。

大手のプロバイダーの方が通信速度が速いというわけでは必ずしもなく、中小プロバイダーの方が速かったりすることもあります。 というのも、大手のプロバイダーの方が利用者が多く、その分通信設備がパンクしてしまうことがあるからです。 最近ではインターネットでプロバイダーの評価を知ることもできるので、契約前に通信速度の問題が頻繁に発生していないか確認するのも手です。

 

対策

実はプロバイダーは変更することが可能です。プロバイダーが原因であまりにも通信速度が遅くなる場合は、プロバイダを変更するのも良いでしょう。

 

■ インターネットの通信速度が遅い理由④-ネットワークが混雑している

実は光回線の回線は利用者単独で利用しているのではなく、光ファイバーを複数の利用者で分割して利用しています。 そのため、同じ時間帯に多くの利用者がインターネットを利用すれば、回線が詰まって回線速度が遅くなってしまうことがあります。

特に平日の夜や週末と言ったゴールデンタイムはネットワークが混雑する可能性が高くなります。 特に回線の混雑が問題になりやすいのはマンション在住の場合。 マンションの光回線では、光ファイバーを分割して各部屋に提供しているため、同じマンションの住人が同じ時間帯にインターネットを利用すると回線速度が遅くなってしまうことがあります。

 

対策

なかなか対策が難しい問題ではありますが、特にインターネットを使わないといけない理由がない場合は、平日の夜9時から10時などネット利用者が増える時間帯は避けるといいでしょう。

 

■ インターネットの通信速度が遅い理由⑤-ウェブサイトが混雑している

例えば人気のブランドショップのウェブサイトで限定品の予約が始まる時間になると、ウェブサイトに一時的に大きなアクセスが集まり、ページの読み込みが非常に遅くなります。 これはもちろん、光回線や通信機器の問題ではなく、ウェブサイトの問題です。

 

対策

特定のウェブサイトがアクセス過多で遅くなっている場合は、もちろん他のウェブサイトであれば問題のない回線速度で接続できます。

光コラボ・転用・引っ越し先インターネットプランのお申し込み・お問い合わせ窓口

株式会社みずほコミュニケーションズ

0120-659-949

《お申し込み・ご相談窓口》 受付:10時~20時

ウェブからのご相談は24時間オンライン受付中!

ページの先頭へ