インターネット比較.com

メニュー

《お申し込み・ご相談窓口》 受付:10時~20時

0120-659-949

山や海などのアウトドアスポットで携帯電話を使うときの備え

猛暑日が続いていますが、もうすぐ夏休みシーズンですね。 アウトドアを楽しむために山や海などの遠方のアウトドアスポットにでかける方も多いのではないでしょうか。

そのときに気になるのがスマートフォンやノートパソコンのインターネット接続です。 特にスマホで写真を撮ってすぐにSNSに投稿したい場合は、Wi-Fiが使えないと困ってしまいますよね。
また、自然の中で問題となるのはスマホやノートPCのバッテリー。近くに電源がないと、バッテリーがなくなってしまったら使えなくなってしまいます。 今回は山や海などの遠方のアウトドアスポットに出かけたときのWi-Fiとバッテリーの備えについて解説します。

 

■ 山や海などのアウトドアスポットではモバイル通信は使いづらい

アウトドアスポットと言っても、比較的街中に近い場所であればフリーwi-Fiが利用できる可能性があります。 市街地から離れたキャンプ地であっても、フリーWi-Fiが備えられている施設もあります。 フリーWi-Fiがあれば、インターネットが使えなくて困るということはないでしょう。

フリーWi-Fiが利用できるかどうかは、事前に施設やキャンプ場などの管理事務所に連絡して確認しておくとよいです。 仮にフリーWi-Fiが利用できない場合は、必要なときに短時間だけモバイル通信を使えば良いでしょう。 撮影した写真をSNSにアップしたいだけなら、アップロードするときにだけスマホのモバイル通信をONにすればパケットを節約できます。
また、LINEやメールを確認したい場合も、その都度モバイル通信を利用して、後は接続を切っておけばパケットを節約できます。

問題は、街から遠く離れた山や海などのアウトドアスポットで、フリーWi-Fiが利用できず、モバイル通信を頻繁に使いたい場合。
市街地から遠く離れた場所は携帯会社の基地局から離れていることが多く、モバイル通信の通信速度が遅くなってしまいます。さらにパケットの消費量も多くなってしまうため、携帯電話の通信量を節約したいときにはなかなか辛い環境となります。

 

■ モバイルWi-Fiルーターの短期レンタルがオススメ

そんなときに一番オススメなのは、モバイルWi-Fiルーターを短期レンタルすることです。 モバイルWi-Fiルーターとは、文字通り携帯できるWi-Fiルーター端末のことで、市街地から離れた山や海などでも利用することができます。

モバイルWi-Fiルーターの主なメリットは次のとおり。
  ① 短期利用の場合でも利用料金が1日400円~と安い
② 宅配便で受け取り・返却することができる
 

レンタル料金も安いものでは1日400円程度から利用できるため、2~3日程度の利用だと決して負担にはなりません。 一週間や一ヶ月長期利用する場合も、1日あたりの料金が安くなるため、お得に利用できます。

また、モバイルWi-Fiルーターの中には、宅配便で受け渡しを行えるものも多く、旅行前にわざわざ端末を店舗まで取りに行く必要がないのも楽です。ただし、宅配便の場合は別途送料が発生することもあります。

 

■ モバイルWi-Fiルーターをレンタルするときの注意点

モバイルWi-Fiルーターをレンタルするときに注意したいのは、自分の携帯電話のキャリアに対応しているルーターを選ぶことです。また、キャリアの提供エリアにも気を付けましょう。 特に街から遠く離れたところにあるアウトドアスポットは、ただでさえ電波が入りにくいので、しっかりとレンタルするWi-Fiルーターの提供エリアに入っていることを確認してください。

また、アウトドア活動で利用するのであれば、万が一のために補償オプションをつけておくことをオススメします。 Wi-Fiルーターを紛失してしまったり、地面や水の中に落としてしまって破損させてしまうと、弁済しなければいけなくなります。 特にアウトドアでは破損や紛失のリスクが高くなるので、必ず補償オプションを付けましょう。補償オプション自体は1日50円程度なので、決して負担にはならない価格です。

 

■ アウトドアのために遠隔地に行くならモバイルバッテリーも忘れずに!

海や山で施設に泊まらずにテントなどでキャンプをする場合、意外と忘れてしまいがちなのがスマホやノートPCなどの充電の問題。

利用可能な電源が近くにあれば問題ないですが、全く電源が利用できない場合、バッテリー切れが大きな問題となります。 スマホをある程度使うのであれば、バッテリーは1日以内になくなってしまいますので、何らかの充電手段が必要になります。

また、モバイルWi-Fiルーターも電源は必要です。こちらもずっと使っていると、予想以上に早くバッテリーがなくなってしまいます。充電手段を確保しておかなければ、せっかくレンタルしたのに意味がなくなってしまいますね。

オススメなのがモバイルバッテリーです。 特に大容量のモバイルバッテリーを用意しておけば、スマホもモバイルWi-Fiルーターも充電できるため、安心して利用することができます。
街から離れたアウトドアスポットに出かけるときは、フリーWi-Fiと合わせて用意しておくとよいでしょう。

光コラボ・転用・引っ越し先インターネットプランのお申し込み・お問い合わせ窓口

株式会社みずほコミュニケーションズ

0120-659-949

《お申し込み・ご相談窓口》 受付:10時~20時

ウェブからのご相談は24時間オンライン受付中!

ページの先頭へ