インターネット比較.com

メニュー

《お申し込み・ご相談窓口》 受付:10時~20時

0120-659-949

auユーザーは必読!?-auひかりのメリットについて

昔はauひかりと聞くと「携帯電話会社が光回線もやっているの?」と驚く人もいましたが、最近ではすっかり定着してきました。 今回はauひかりのメリットについて分かりやすく解説します。

   

特にauの携帯電話を使っている方は、auひかりを契約することで携帯電話料金の割引を受けることができます。au携帯ユーザーの方は必読です!

 

■ auひかりのメリットその①-毎月の利用料金は標準的な価格

auひかりの毎月の利用料金は戸建てタイプとマンションタイプで異なります。 さらに申し込むプランでも異なりますが、戸建てタイプだと4900円から6300円、マンションタイプだと3400円から5000円となっています。

これらの価格設定は光回線としては標準的です。ソフトバンク光やドコモ光など、同じ携帯電話会社の基本料金と比べて、高くもなければ低くもないと言えます。

 

■ auひかりのメリットその②-スマートバリューでau携帯ユーザーは携帯電話料金が割引に!

auひかりのメリットはいろいろありますが、auの携帯電話を利用している方に大きなメリットとなるのがauスマートバリュー。

auスマートバリューはauの携帯電話を利用している方が、auひかり+電話を申し込むと、毎月の携帯電話料金が934円から2000円割引になるものです。

割引額はデータプランによって異なります。例えば、スマートフォンなら次のようになります。※2018年7月31日時点

   

多くの方はデータ定額5GBを利用していると思います。この場合、最初の2年間は毎月1410円の割引を受けられ、その後は934円の割引となります。 1410円だと年間で16920円。1万7000円近くの割引になるわけですね。

また、auスマートバリューは契約者本人だけでなく、家族の方も対象となります。例えば、家族4人がデータ定額5GBでau携帯を利用している場合、全員が毎月1410円の割引を受けられます。 1410円×4人で毎月5640円の割引です。年間なら67680円の割引。家計に占める通信費の割合が大きくなっている現在、この割引額はうれしいですね。

 

■ auひかりのメリットその③-KDDIまとめて請求で最大200円割引。

KDDIまとめて請求とは、光回線やプロバイダの利用料金と、携帯電話の利用料金をまとめて支払えるものです。 インターネットやプロバイダ料金が別々に請求されるのは手続きの点で手間以外の何物でもありませんよね。

KDDIまとめて請求なら、インターネットとプロバイダ料金に加えて、au携帯電話の料金もまとめて支払うことができます。 さらに嬉しいのはこれだけではありません。

KDDIまとめて請求でインターネット(+プロバイダ料金)と携帯電話の請求をまとめると、毎月100円の割引を受けられます。 また、料金の支払いに口座振替かクレジットカード払いを利用すれば、さらに100円割引となります。 つまり、KDDIまとめて請求を利用すれば、最大で毎月200円の割引を受けられるわけですね。
auスマートバリューと組み合わせるなら、トータルの割引額はさらに大きくなります。

 

■ auひかりのメリットその④-全国ほぼどこでも利用することができる

光回線サービスはたくさんありますが、実は申込みできる居住エリアが限定されているものが多いのです。 せっかく割引キャンペーンなどが好条件の光回線を見つけたのに、申し込み可能なエリア外に住んでいるから申し込めないということも…。

auひかりはほぼ全国に対応しているため、住んでいる場所が原因で申し込めないということは少ないです。 ただし、全国対応と言っても一部のエリアは対象外となっているため、その点には注意してください。

 

■ auひかりのメリットその⑤-キャッシュバックなどのキャンペーンがある

最後にauひかりを利用するメリットとして、キャッシュバックや工事費無料などのさまざまなキャンペーンを利用できることが挙げられます。

例えば、キャッシュバックであれば時期によって額は変動しますが、2018年7月時点では2万円から5万円前後のキャッシュバックが多いようです*。

*8万円や10万円を超える高額なキャッシュバックが提示されている場合がありますが、これは他社の光回線解約金負担分や工事費無料分を含んだ数字であることが多いです。この点には注意してください。 特に、auの携帯電話を利用している方で、フレッツ光などのauひかり以外の光回線を利用している場合は、キャッシュバックに加えてauスマートバリューやKDDIまとめて請求を利用することで通信費を大幅に節約することができます。

光コラボ・転用・引っ越し先インターネットプランのお申し込み・お問い合わせ窓口

株式会社みずほコミュニケーションズ

0120-659-949

《お申し込み・ご相談窓口》 受付:10時~20時

ウェブからのご相談は24時間オンライン受付中!

ページの先頭へ