インターネット比較.com

メニュー

《お申し込み・ご相談窓口》 受付:10時~20時

0120-659-949

ソフトバンクユーザーは注目!?-ソフトバンク光の特徴

最近では、auひかりやドコモ光、ソフトバンク光など、大手携帯キャリアの光回線を利用する人が増えています。中でも、ソフトバンク携帯のユーザーに人気が高いのがソフトバンク光。

   

ソフトバンクのスマホやガラケーを利用している人なら、ソフトバンク光を利用することで携帯電話料金の割引を受けることができるからです。
今回は、ソフトバンク光の特徴について解説します。

 

■ ソフトバンク光の特徴①-ソフトバンク光の基本料金

まずは気になる月額の基本料金です。※2018年7月31日時点

 

戸建てタイプとマンションタイプで基本料金が異なるのは、auひかりやドコモ光など、ソフトバンク光以外の光回線も同様です。
光回線の基本料金の平均は戸建てタイプで5000円代、マンションタイプで4000円前後なので、ソフトバンク光の基本料金は標準的な設定と言えますね。

なお、規定の期間外に解約した場合は戸建てタイプ、マンションタイプともに9500円の違約金が発生します。中途解約をした場合、どの光回線もだいたい10000円程度の違約金が発生するので、これも標準的な設定です。

このように、ソフトバンク光の月額基本料金や解約金などはすべて他の光回線と同程度になっています。他社と比べて良くも悪くもないと言えるでしょう。

 

■ ソフトバンク光の特徴②-ソフトバンクのスマホ料金が割引になる「おうち割 光セット」

ソフトバンクの携帯電話を利用している方は「おうち割 光セット」によって、携帯電話料金が安くなります。 割引額は利用している携帯電話の種類や契約プランのデータ容量によって異なります。
ガラケーの場合は毎月500円、スマホでデータ容量30GBの場合は毎月1000円の割引となります。

例えば、スマ放題/スマ放題ライトを契約している方は、次の割引額になります。※2018年7月31日時点

   

一般的なスマホユーザーの方はデータ定額5GBのプランが多いと思いますが、5GBなら毎月1000円の割引。1年で12000円、2年間なら24000円の割引です。

あまりお給料も上がらない今の時代、通信費を節約できるのは嬉しいですね。

さらに、ソフトバンクのおうち割 光セットでは、契約者本人だけでなく契約者の家族も割引の対象となります。

例えば、契約者本人と配偶者、さらに子供2人が5GBのプランでソフトバンクのスマホを使っているなら、全員が毎月1500円の割引を受けることができます。

1000円×4人で1ヶ月あたり4000円。年間48000円の割引です。

これは家族全体で見たときの割引としては非常に大きな額です。通信費を大きく節約できるので、家計にとって大助かりとなるはずです。

なお、ソフトバンクユーザーに「おうち割 光セット」が適用されるのはソフトバンク光だけではありません。NURO光とY!mobileも対象となります。

 

■ ソフトバンク光の特徴③-割引キャンペーンを上手く使えば、ソフトバンクの最新スマホが格安料金で利用できる

ソフトバンクなどの大手携帯キャリアで最新スマホを購入すると、毎月最低でも7000円から8000円の利用料金が発生してしまいます。
ですが、「おうち割 光セット」を利用すれば毎月1500円の割引を受けられます。

さらに、機種ごとに毎月一定額の割引が適用される「月月割」や旧機種の下取りプログラムなどを利用すれば、毎月の利用料金を大幅に安くすることも可能です。
割引特典を上手く使った方の中には、なんとiPhoneの最新機種を毎月4000円代で利用しているという方も…。
ソフトバンク光の「おうち割 光セット」はこのようなときにも非常に大きな効果を発揮します。
ソフトバンクの最新スマホ機種をなるべく安い料金で利用したい場合はオススメです。

 

■ソフトバンク光の特徴④-キャッシュバックなどお得なキャンペーンあり

ソフトバンク光を新規または乗り換えで契約する場合、多くの場合キャッシュバックが付与されます。
キャッシュバックの額や付与時期は代理店やプロバイダ、キャンペーンの内容によって異なります。

また、一般的に光回線の繁忙期ほどキャッシュバックの条件が悪くなるので、あまり新規契約が多くない時期(例えば5月から6月)を狙うのがお得です。

具体的なキャッシュバックの内容としては、例えば次のようなものがあります。

 

特典例
他社インターネットからSoftBank 光に乗り換えでご利用いただくお客さまに最大24,000円キャッシュバック(普通為替)または、月額利用料から1,000円×24ヵ月割引します!※2018年7月31日時点

 

受け取ったキャッシュバックをソフトバンク光やソフトバンク携帯の利用料金に充てれば、その分通信費をさらに削減することができます。

ソフトバンク光の特徴をまとめると、
①基本料金は標準的で他社の光回線とあまり変わらない
②おうち割 光セットやキャッシュバックなどを利用すれば通信費がかなり節約できる
の二点が挙げられます。

特に、現在フレッツ光などソフトバンク光以外の光回線を利用しているソフトバンク携帯ユーザーの方は、ソフトバンク光に乗り換えることで通信費を大きく削減することができますので、検討してみてはいかがでしょうか

光コラボ・転用・引っ越し先インターネットプランのお申し込み・お問い合わせ窓口

株式会社みずほコミュニケーションズ

0120-659-949

《お申し込み・ご相談窓口》 受付:10時~20時

ウェブからのご相談は24時間オンライン受付中!

ページの先頭へ