インターネット比較.com

メニュー

《お申し込み・ご相談窓口》 受付:10時~20時

0120-659-949

インターネットの引っ越しがお得になる!光コラボ

 

●フレッツ光は引っ越しをすると移転工事費が発生してしまう

引っ越しをする場合、さまざまな移転手続きが必要になりますが、光回線も例外ではありません。引っ越し手続きに加えて、移転工事が必要になります。
実は、数年前までフレッツ光の移転工事費は無料でした。しかし、2018年現在では移転工事を行う際に工事費が発生してしまいます。

移転工事費の額は戸建てタイプかマンションタイプかで異なります。一戸建て向けのファミリータイプの場合は総額9,000円、集合住宅向けのマンションタイプの場合は7,500円になります。
工事費の支払いは一括払いまたは30回の分割払い。分割払いでは、移転工事費が9000円の場合は1ヶ月に300円、7500円の場合は250円となります。地味に光回線の月額料金が上がるのは嫌ですよね。
さらに、土日休日に移転工事を行う場合は、休日対応ということでさらに別途3000円の支払いが発生します。分割払いの場合は初回にまとめて請求されます。

 

2018年6月時点のフレッツ光の移転工事費

  ※土日休日に工事を行う場合は、別途3000円が必要
 

●フレッツの移転工事費の負担をなくしたいなら、工事費が無料の光コラボへの切り替えがお得!

光回線の新規契約時に工事費用が発生するのは仕方ないかもしれませんが、引っ越しのときにもう一度工事費が発生するのは嫌ですよね。
引っ越しには少なくないお金がかかるので、なるべく不要なコストは削減したいはずです。 実は、光フレッツの移転工事費の負担をなくす方法があります。それは、工事費が無料の光回線に新しく切り替えることです。

現在、光回線を新規契約すると、初回の工事費用が無料になるキャンペーンが数多く行われています。 移転工事費を改めて支払うくらいなら、工事費用が無料の光回線に新規契約した方がよいケースも少なくありません。 引っ越しに伴って工事費無料の光回線に切り替えるのであれば、「光コラボレーションモデル」がオススメ。

光コラボレーションモデルは、略して「光コラボ」とよく言われています。
光コラボはNTTがフレッツ光の回線を光コラボ事業者に卸売りしたものです。そのため、光コラボの事業者は独自のサービスを提供し、料金設定を行えるようになっています。
さまざまな割引キャンペーンも行われており、利用者は自分のニーズに合ったサービスを選ぶことができます。

工事費無料のキャンペーンは、そうした光コラボ事業者独自のサービスのひとつです。
引っ越しに伴う移転工事費用の支払いを避けたいのであれば、工事費無料の光回線サービスに切り替えることで、工事費の負担をなくすことができます。

また、工事費無料キャンペーン以外にも、高額なキャッシュバックや、大手キャリアの携帯電話料金が割引など、お得なキャンペーンがいろいろとあります。
ただし、光回線の契約を切り替えるときの注意としては、切り替えによって、トータルの利用料金が上がってしまわないように気を付ける必要があります。

回線の中途解約には違約金が発生することがありますし、新しく契約した光回線の月額料金が大幅に上がってしまえば、いくら工事費が無料になっても意味はありませんよね。
また、二つ目の注意点として、工事費無料キャンペーンの多くは、工事費が「実質的に無料」になることです。

「実質」という言葉が気になった方、とても鋭いです。
通常、工事費は分割払いで支払います。実質無料の場合、毎月の支払額と同額の割引が適用されることで、相殺されて工事費の支払いがなくなります。これを「実質無料」と言っているわけです。注意したいのは、分割払いが終わる前に中途解約するケース。解約した時点で割引がなくなってしまうことが多いため、残額の工事費を全て支払わなければいけなくなってしまいます。

 

●光回線の契約を切り替えるなら、最もお得な事業者を探そう!

工事費無料キャンペーンは期間限定で行われることが多く、キャンペーンの内容も時期によって異なります。また、キャッシュバックの額なども時期によって異なります。
ですので、どの事業者の光回線が良いのかは、タイムリーに変わります。
当サイトでは、以上の点を踏まえた上で、オススメの光回線事業者をご紹介しています。ぜひご参考にしてお得なキャンペーンを探してみてください!

光コラボ・転用・引っ越し先インターネットプランのお申し込み・お問い合わせ窓口

株式会社みずほコミュニケーションズ

0120-659-949

《お申し込み・ご相談窓口》 受付:10時~20時

ウェブからのご相談は24時間オンライン受付中!

ページの先頭へ