インターネット比較.com

メニュー

《お申し込み・ご相談窓口》 受付:10時~20時

0120-659-949

大手キャリアならスマホと光回線で毎月通信費がさらに安くなる!

家賃や食費などの毎月の固定費の中で、通信費が占める割合は決して小さくありません。携帯電話料金に加えて、自宅で利用するインターネット料金も含めるなら、通信費が1万円を超えるのではないでしょうか。
実は、大手携帯キャリアのスマホユーザーなら、スマートフォンと光回線の契約を組み合わせることで、通信費をさらに節約することができます。


 

●スマホユーザーなら光回線と契約を組み合わせることで毎月の通信費を下げられる

携帯電話会社の大手キャリアとは、もちろんau、ソフトバンク、そしてドコモの三社です。<>br この三社はそれぞれ「auひかり」、「softbank光」、「ドコモ光」という光回線サービスを提供しています。 自分が契約しているスマホと同じ大手キャリアの光回線を契約すれば、利用しているスマホの月額料金を安くすることができます。

また、他の光回線の中にも、携帯大手キャリアのスマホと組み合わせて契約することで割引が適用されるものが多くあります。
具体的にどれくらい安くなるのか、auの例で見てみましょう。

 

①スマホと光回線を別々に契約する場合

auのスマホと光回線を別々に契約する場合、毎月の利用料金は次のようになります。
  スマホ利用料金(かけ放題ライトプラン+通信容量5GB)・・・7000円
光回線料金(マンションタイプ基本料金+光でんわ)・・・4300円
  合計 11300円     スマホ料金は利用する端末やプランによって異なりますが、最も定番のかけ放題ライトと通信容量5GBのプランで7000円程度になります。

一方、auひかりの回線料金はマンションタイプの基本料金3800円に光でんわ(500円)をつけて4300円。
光でんわを外すと回線工事費用(マンションタイプなら月額1250円×24ヶ月)が別途発生するため割高になってしまいます。 二つ合わせて月額11300円の通信料です。月額1万円を超える通信費は、なかなかお給料が上がらない今の時代には負担が大きいですよね。

 

②スマホと光回線を組み合わせて契約する場合

スマホと光回線を組み合わせて契約する場合、毎月の通信料金はもっと安くなります。
auひかりの「スマートバリュー」を利用したときの料金を見てみましょう。
    光回線料金(基本料金+光でんわ)・・・4300円
スマホ利用料金(かけ放題ライトプラン+通信容量5GB)・・・7000円
スマートバリュー割引(データ定額5)  -1410円(3年目以降-934円)
  月額料金合計 9890円
    auのスマートバリューを利用すれば、携帯電話料金に対して毎月1410円の割引が適用されます。 毎月1410円の割引なら2年間で33840円の割引。これは大きいですね。

なお、auの場合、スマートバリューを利用するのであれば光でんわの加入は必須です。また、上に書いたとおり、光でんわに加入すれば、光回線の工事費用が無料になるというメリットがあります。
工事費用として1250円×24回(戸建てタイプは36回)の料金が発生するため、月額500円の光でんわに加入した方が月額料金は安くなります。

 

●スマートバリューに加えてさらに光回線の月額料金を下げる

スマートバリューを利用すれば毎月の通信費が安くなりますが、さらに通信費を下げることもできます。
  —–
① auのスマートバリューは10回線まで割引が適用される
② データ容量が大きい場合は割引額も増える
③ キャッシュバックの利用ももちろん可能
—–

   

① auのスマートバリューは10回線まで割引が適用される

まず、auのススマートバリューは、10回線まで適用されます。例えば、家族3人がauのスマホを使っている場合は、1410円×3回線で毎月4230円の割引となります。
スマートバリューは一人だけだとそれほど割引額が大きいとは感じないかもしれませんが、家族全員が利用すれば割引額が大きくなり、お得になります。

 

② データ容量が大きい場合は割引額も増える

また、スマートバリューによる光回線料金の割引額はデータ容量によって決まります。auの場合、データ定額10(データ容量10GB)以上の場合は、割引額が2000円になります(3年目以降は934円)。
ただし、スマホのデータ容量が大きくなればその分だけスマホの利用料金が高くなるので注意が必要です。 いくらスマートバリューによる割引額が大きくなっても、それ以上にスマホの利用料金が高くなってしまっては意味がありませんよね。
特に、スマホと光回線の両方を同時に契約する場合は、スマートバリューの割引が大きくなるからといって不必要にデータ容量の大きな契約をしないように注意しましょう。

 

③ キャッシュバックの利用ももちろん可能

現在では、光回線の契約を行うと高額なキャッシュバックを受けとることができます。
貰えるキャッシュバックの額は、大手キャリア、プロバイダ、代理店のどこから契約するかによって異なります。 やたらとキャッシュバックの額が大きい場合は、さまざまな有料オプションが付いていたり、複雑な条件を満たさないといけなかったりしますので注意が必要です。

それでも、ほぼ無条件で5万円程度のキャッシュバックを貰えるキャンペーンは数多くありますので、積極的にキャッシュバックを狙っていけばスマートバリューと相乗効果で、毎月の通信費を大きく下げることができます。
5万円のキャッシュバックなら2年間で月額2083円の割引です。
今回はauひかりの例を見てみましたが、ドコモ光やSoftbank光でも同様の割引があります。大手キャリアのスマホを契約している方は、スマホとの組み合わせでスマホ料金が安くなる光回線を契約すれば、毎月の通信費を節約することができます。

光コラボ・転用・引っ越し先インターネットプランのお申し込み・お問い合わせ窓口

株式会社みずほコミュニケーションズ

0120-659-949

《お申し込み・ご相談窓口》 受付:10時~20時

ウェブからのご相談は24時間オンライン受付中!

ページの先頭へ