インターネット比較.com

メニュー

《お申し込み・ご相談窓口》 受付:10時~20時

0120-659-949

光回線+格安SIMならインターネット・携帯電話の通信料を大きく節約できる!-家族4人で月額1万円以下も可能!?

携帯電話の利用料金、最近では安いプランも出ていますが、まだまだ高いですよね。
今では家族全員が携帯電話を持っているのも当たり前ですが、家計に占める通信費も決して小さくはないのではないでしょうか。

少しでも通信費を節約したいと思っている方は多いはず。 実は、光回線と格安SIMを上手に組み合わせて使えば、家族全員の携帯電話料金をグッと節約することができます。 場合によって、家族4人で10000万円を切ることも可能です!

 

■日本の大手キャリアの携帯電話料金はとにかく高い

最近では格安SIMなども充実してきていますが、日本の大手キャリアの携帯電話利用料金はまだまだ高いです。
例えば、スーパーカケホ:1700円、データ定額5:5000円、LTENET:300円なら、毎月7000円程度は料金がかかります。

  ※価格は2008年6月5日時点

7000円という料金は一人でも高いですが、家族全体で見たらさらに負担は大きくなりますよね。
4人家族なら7000円×4で28000円です。
年間33万6000円の負担になるので、家計に占める支出としてはかなり大きいですよね。
さらに、携帯電話の端末料金も考えるならもう少し負担額は大きくなります。MNPで契約すれば使っていた端末の下取りなどによって割引もありますが、数年前のようにキャッシュバックで機種代が0円になることはほぼありません。特に最新機種は難しいでしょう。
大手キャリアで契約してスマホを使っていると、このように高額な携帯料金を支払うことになります。
もちろん、大手キャリアだから安心して使える、という利点はありますが、少しでも利用料金を下げたい場合はあまり良い選択肢とは言えません。
ここで、ちょっとした工夫を行うことで、家族全体の携帯電話料金を大きく下げることができます。

 

■4人家族全員で毎月の携帯電話料金を1万円以下に抑える方法とは?

結論から言えば、光回線と格安SIMを利用します。
ポイント① 光回線を契約して自宅にWi-fiを入れる

スマホを使ってインターネットを利用する場所で、もっとも多いのは自宅じゃないでしょうか。
昼間は学校や会社に行っている場合でも、授業や仕事で携帯電話を頻繁に使うわけじゃありませんよね。
自宅でくつろいでいるときにスマホを使ってインターネットを見るという人が多いはずです。

このとき、携帯電話のパケットを使ってインターネットに接続するのは、実はとてももったいないことです。 光回線を契約すれば、基本的に容量無制限でインターネットを利用できます。つまり、どれだけインターネットを使っても、制限がかかって回線速度が遅くなることはありません。
そこで、光回線を使って自宅にWi-fiをとばせば、携帯電話のパケットを消費せずにスマホでインターネットが使えます。 光回線の利用料金はプランや会社によって異なりますが、1ヶ月あたり4000~5000円です。
スマホの場合、基本的に一人ずつ契約しなければいけないため、家族それぞれに利用料金が発生しますが、光回線はひとつ契約すれば家族全員で利用できます。

ポイント② 自宅の外では格安SIMを利用する

格安SIMを使えば、毎月1000円程度でデータ容量3GBのプランを利用できます。
3GB程度あれば、外でYoutubeなどの動画を見たり、頻繁にインターネットを利用したりするというのでなければ十分でしょう。
また、最近では日本で街の至るところでフリーWi-fiが利用できるようになっています。 市町村などの公共施設が提供しているWi-fiもあれば、フリーWi-fiを簡単に利用できる喫茶店も増えています。 フリーWi-fiが使えるエリアでは、こまめにWi-fi接続に切り替えるようにすれば格安SIMのパケットを消費せずに済みます。 スマホでインターネット接続を頻繁に行うという方は、1200~1800円程度で5GB~7GBのプランを利用することができます。 また、電話の通話が必要な方は音声データSIMを購入することになりますが、その場合でも容量が少なめのプランにすれば月額2000円以内に抑えることができます。

■光回線+格安SIMで、家族4人の携帯料金を月額1万円以下にできる―まとめ

利用料金をまとめてみましょう。
 

最も安いケースで1ヶ月あたりの利用料金は8000円。1万円を切っています。
自宅の外でよくスマホを使ってインターネットに接続することが多い人は、格安SIMで容量の多いプランにした方がよいと思います。また、通話もしたい方は音声データのSIMが必要になります。
その場合には、格安SIMの利用料金を1ヶ月2000円程度と多めに見積もっています。
家族4人全員が格安SIMで2000円のプランにしたとしても、利用料金は4人で8000円。光回線の利用料金と合わせると12000円~13000円です。
1万円は超えましたが、月額7000円のスマホを家族4人で持つよりも、ずっと安くなりましたよね。
特に理由もなく、大手キャリアのスマホを契約し、さらに自宅では光回線を利用していると、通信料がかなり高額になってしまいます。 通信料を大きく節約したい方は、一度光回線+格安SIMの組み合わせを検討してみてはどうでしょうか? 最安なら家族4人で月額1万円を切ることも十分に可能です!

光コラボ・転用・引っ越し先インターネットプランのお申し込み・お問い合わせ窓口

株式会社みずほコミュニケーションズ

0120-659-949

《お申し込み・ご相談窓口》 受付:10時~20時

ウェブからのご相談は24時間オンライン受付中!

ページの先頭へ